SSブログ

インパネ周り<タイカンをタイカンするゾ(その2)> [研究日誌]

ディーラーでタイカンの試乗を手配してくれましたので、期間限定で設けられているポップアップストアに行ってきました。元々はオリンピック開催期間中の限定出店の予定だったようです。

0216charger-stand-1.JPG
青いタイカンの充電が終わりました。充電スタンドを近くで見るとこんな感じになっています。待つ間に画面に情報が表示され、その下のQRコードにアクセスするとこのスタンドの使用マニュアルが表示されるようです。
0216charger-stand-2.JPG

試乗はストアのある区画を大回りする感じで設定されていました。試乗なのに飛ばすお客さんもいるようで、飛ばせそうなところにパトカーがゆっくり巡回しています。

それも大事な仕事ですが、「路上駐車している車両を取り締まるのも大事ですよね」と話しながら試乗しました。

ハンドルもアクセルも初めは重く、「最近のポルシェはこんな感じだったかな」と違和感があったのですが、走りだすと杞憂でした。

静かに加速するのも、停車中にエンジン音がしないのも、他の電気自動車で体験済みのため、特に新鮮でもなく、或いは初体験でもありませんでした。

かなり前から「幅が196cmもあって」車幅に慣れるのが大変かもしれない旨の記述をしてきましたが、あまり気にする必要はなかったです。

昔の911にように、若干目玉(フロントライト)のところが出っ張っているため、車幅を意外とすぐに把握できます。

試乗中にインパネなどを撮影できませんので、こちらは戻って停車してから撮影しました。
0216panel.JPG

内装の特徴としては、スポーツ・クロノ・パッケージがついていますので、ダッシュボードの真ん中に時計があります。
0216sports-watch.JPG

<運転席からの視界>
0216view.JPG

<センターパネルは本当にパネル>
0216center-panel.JPG

<ワンポイント講座>
比較的短期(3年など)で買い替える方はスポーツ・クロノ・パッケージを着けた方がいいみたいです。
下取りの査定時に無視されないそうです。
普通はどんな高価なオプションを着けても査定ではプラスにならずに無視されてしまうそうです。
私の911はフルレザーオプション付きでしたが、完全に無視されました。新車時は120万円以上のオプションだったのに。

2021/02/16<曇>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。