SSブログ

どうしてピンボケ?<レンズ探索> [ライカ]

ライカのお店に行ってきました。

せっかくのいいカメラなので、今後はいろいろな写真を撮りたいと思い、レンズを探しに行ってきました。

薦められたのは単焦点レンズ「アポ・マクロ・エルマリートTL f2.8/60 ASPH」で、16㎝程まで被写体に近づくことができるとのことです。

お店においてあったボディに装着してみましたが、なかなかいい感じでした。
0214keica-cl.jpg

次回は自分のカメラを持っていって、装着した時の重量感とバランスを確認する予定です。

因みに、色はシルバーと黒がありますが、Mレンズ用のアダプター(黒)が必要ないので、全体としてはシルバーで統一した方がかっこいいかなと思っています。

0214leica-elmarit60.jpg
なお、ライカレンズの携帯電話で撮影したのですが、後ろの赤いケースが目立ったせいか、そちらに焦点が合ってしまい、大事なレンズの写真がピンボケです。

2021/02/14<晴>
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

くるりん

oz所長、こんにちは
Nikonでいうところの、Micro Nikkorに相当するのでしょうか。
ライカの画角がよくわかっていませんが、フルサイズに60mmマイクロは、非常に使い勝手がよくて、60mm Micro Nikkorは今でもベストセラーです。
うちにも一本ありますが、家族にとられてしまっています。
by くるりん (2021-02-15 10:10) 

oz

くるりんさん、
Nikonでいうところの、Micro Nikkorに相当するようですね。
この60mmは使い勝手が良いということでしたので、候補に
考えたいです。
家族に取られているのですか。それは、やはり、使い勝手が
いいからでしょうか?(苦笑)
by oz (2021-02-15 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。