SSブログ

気を付けないとミラーをこする?<幅が196cmのタイカンを試乗> [研究日誌]

0212taycan-red.JPG

真っ赤なポルシェが登場することで有名な歌といえば、「プレイバックPart2」(作詞:阿木燿子、作曲:宇崎竜童、唄:山口百恵)。

歌詞を見ると「真っ赤」ではなく「真紅(まっか)」なポルシェとなっています。

しかも、「交差点では隣りの車がミラーこすったとどなっている」ことになっていますが、昔のポルシェでは難しいです。

1978年以前の911(全幅1.65M)は、ドアミラーからドアミラーまで1.8メートル未満だと思われます。

しかし、今のタイカンはドアミラーからドアミラーまで2.14Mもあり、かなり幅広な車です。

尤も、オーナーがサイズを間違えてこすってしまうことは考えにくいですけどね。


因みに、この歌に登場する真紅(まっか)なポルシェは、どのポルシェだったか、よく議論になりますが、宇崎竜童がインタビューで「所謂ポルシェ(911をイメージ)ではなく、アウディかフォルクスワーゲンの」みたいなことを答えていたところを見ると「914」だった可能性が高いですね。

実際、914(4/6)は911に比べ10倍の台数が生産・販売されたようですので、見かけたのも914の可能性が高いといえます。

2021/02/12<晴>
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

くるりん

oz所長、こんにちは
あれ、914なんですかね。
てっきり911(930)だと思ってました。
イメージビデオが911で撮影されていたのかもしれません。
by くるりん (2021-02-13 08:33) 

oz

くるりんさん、
私も意外だなと思いました。しかし、インタビューと
生産・販売台数などを考えるとしっくりくるんですよ。

一般にポルシェといえば当時は911ですから、今でも
「真っ赤な911」だと思っている人が多いでしょうね。

作詞家の阿木燿子は、いまだに詳細を明かしていない
らしいので、想像の域を出ませんが、作曲した宇崎竜童の
話も無視できませんからね。

by oz (2021-02-13 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。