SSブログ

日記風?日報風?<こんな一日を過ごした> [oz日記]

朝は若干雲が多かったが、スカイツリーはきれいに見えていました。
0106skytree-morning.jpg

届いているペーパーの書類等を処理。

お昼は若手社員と英語のレッスンを実施。会話のレッスンに加えて、米国人などから質問される内容に対応できるようにしたい。

午後一番は班のミーティング。班員の半分以上は在宅勤務のため、オンラインで会議を実施。最近は接続障害も少ない。

グループ会社の社員と情報交換を実施。

明日の在宅勤務に備えて、必要なファイルを共有フォルダにコピー。ペーパーとなっているものはスキャンして同じく共有フォルダに格納。情報管理が厳しく、書類等をオフィスから持ち出せません。

在宅用のノートPCも実は空っぽの箱で、データ等はすべて会社のストレージに格納されています。ノートPCから閉鎖されたネットワーク(VPN)を通じてアクセスして作業をします。

在宅勤務で困るのが、企画職のため、思索したり、思考錯誤したりすることが多いのですが、VPNのセキュリティのためだと思われますが、すぐに接続が切れてしまいます。

考えがまとまって、「さぁ、入力するぞ」となった時に、いちいち再接続しないといけない手間…。

オフィスでの長居はいろいろな菌に感染するリスクを高めますので、早めに退散します。

夜のスカイツリーはこんな感じです。今日は青が基調のライトアップです。
0106skytree-evening.jpg

帰り道に後輩とお茶を一杯のみながら、悩みを聞く。
0106french-girl.jpg

彼は家で奥さんとご飯を食べるので、私は別れてから駅前の中華料理屋で酸辣湯麺(サンラーターメン)と餃子を食べてから帰路につきます。
0106hot-and-sour-soup-noodles.jpg

2021/01/06<晴>
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

くるりん

oz所長、こんにちは
酸辣麺、おいしそうですね。
日本の風景は、どこもすっきりしていてすがすがしいです。
中国はどうしてどこもあんなにごっちゃりとしてるのでしょうかね。

最近はPCにストレージを持たず、クラウドをストレージにしているタイプが多いですが、どうにもなじめません。
速度が遅かったり、つながらなかったり、某OSメーカーの○○○Driveみたいに使い勝手が思いっきり悪かったりしますので、結局自分はローカルに保存しています。
by くるりん (2021-01-07 09:22) 

dragon13

くるりんさん、
私も馴染めませんが、与えられた備品がこれですので仕方がありません。
自宅にある使い慣れた自分のPCを使用できるなら、タイプスピードも早いし、画面もでかいし、処理速度もめちゃくちゃ早いし、接続も切れないし、と列挙するといくらでも会社の備品との違いが出てきます。
ローカルで作業して、保存は共有ドライブでやっていた時期もありますが、ローカルにトラブルがあるとサーバと違って回復が不可能なんですよね。一度痛い目に遭ってからは仕方がないので、直接サーバ上のファイルで作業していますが、おっしゃる通り遅いし、接続が切れたりすると面倒ですね。

by dragon13 (2021-01-07 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。