SSブログ

酉男の悩み<成果主義って何か理解していますか?> [研究日誌]

仕事の帰りにオフィスの後輩(今は違う部署)と少し話をしてきました。

十二支が一回り違う酉男同士、意見を戦わせることに遠慮はありません。もっとも、ほとんどの時は私が聞き手になっています。

だから、傍から見たら、部下が上司に食って掛かっているようにしか見えないでしょうね。

もう若手じゃないんだから、逆に上司や周囲に遠慮なく意見を言えと言っているのですが、人生の先輩たちに遠慮しているようです。

はっきり言って、この後輩M君は彼の上司たちよりよっぽど仕事もできるし、ぶれない芯を持って物事に取り組んでいます。

こういう男を活かせないなら上司たちは無能だし、会社も能力の墓場と化していると言えます。

確かに「コロナ」になって、職場への出勤も制限され、上司や同僚が近くで彼の仕事ぶりを見ることができないこともマイナスに影響しています。

日本の職場の場合、この「近くで見ている=オフィスに来て机で仕事をしている」状況が重視されるから、今は正当な評価を得るのが難しいでしょうね。

本当の成果主義なら関係ないのですが、ご存知の通り日本の会社では上司自身もそういう風に評価されてきたわけではないので、自分の部下を評価できないのです。仕方がないとはいえ、そろそろこの悪循環の鎖をなくしたいものですね。

コロナ禍がはじまって既に1年近く経つのに、いまだに旧態依然とオフィスでの働きぶりを重視したり、テレワーク中でもコミュニケーションが大事と言ってやたらと電話を掛けたり、PCのカメラで監視したり、キーストロークを記録したりしているのを見ると、まぁ、成果主義は全然根付いていないと思わざるを得ないですね。

2021/01/06<晴>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。