SSブログ

どうやって充電するの?<初代iPod発見> [iPod]

家を整理していて、初代iPodが出てきました。充電しようと思ったら、コードがありません。ファイヤワイヤという形式のもので現在のiPodでは使用していません。今はすべてUSBですね。

因みに、ファイヤワイヤはアップルの呼び名で、一般的にはIEEE1394(アイトリプルイーいちさんきゅうよん)と呼ばれる規格のものです。

次の日にコードを見つけました。しかし、家のコンセントにつなぐ部品(電源アダプタ)がみつかりません。しかも、USBが紹介される前の種類の電源アダプタのため、家電量販店にはもう置いてありません。

次の日、妙案が思いつきました。以前使っていたマックミニにファイヤワイヤの端子があったと思いますので、これに繋ぐことができれば充電できるのではないか?

幸いすぐにマックミニが見つかって、しかも、ファイヤワイヤの端子がありました。さっそく繋いで充電開始!

なんと、初代iPodが充電されます。残念ながらマックミニのデータとは同期されませんでしたが、これは逆に良かったと思います。変に同期されちゃうとiPodの中のデータが書き換えられたりしてしまいますので。

<見つかった初代iPod>
first-g-ipod-off.JPG

<充電して起動したiPod>
first-g-ipod-on.JPG
プレイ中の曲は「風のノー・リプライ」(鮎川麻弥・唄)。1984年、つまり30年前の曲で、アニメ『重戦機エルガイム』の(後半の)主題歌。データによるとオリコン週刊シングルチャートで最高17位になったようです。

2014/11/02<晴>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0