SSブログ

片手サイズ<手頃な関数電卓> [研究日誌]

仕事帰りに珍しく数分早めに通ったのか、店を閉める時間が少し遅かったのか、文房具屋さんが開いていました。

お店の外に「電卓特集」のポップが張り付けてあるワゴンが出ています。

大き目の卓上電卓は要りませんので、ほとんどが対象になりません。

ところが、奥の方に「土地家屋調査士の資格試験用」の大きさの電卓が隠れていました。

20240216calculator.jpg

大きさは片手サイズ、つまり、胸ポケットにも入る大きさなのです!

しかも、機能的には十分と思われますし、\980(税込み\1,078)と値段も可愛い[黒ハート]

即ゲットしました!

楽しみ過ぎて、まだ電源を入れていません(爆)。

2024/02/16<晴>
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

くるりん

oz所長、こんにちは
安い!めずらしい!
そういえば今時は関数電卓の代わりにケータイのAPPとか使うのでしょうか。
平方根(ルート)って一般人でもたまに必要になるのですが、ノーマル電卓で付いてないのも多いですし、パソコンのキーにもないのでExcelとかで計算するときも入力が面倒ですよね。
平方根キー付きのパソコン作ったらヒットしたりして(笑)
by くるりん (2024-02-18 09:00) 

oz

くるりんさん、コメント、ありがとうございます。

珍しいですよね。しかも、安い!(笑)
ルート(√)は時々使いますよね。
この電卓は土地家屋調査士が使うケースを想定して
いるので、面積の計算などに必要な関数機能が前面に
あるような気がします。
by oz (2024-02-18 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。