SSブログ

初めてのことは誰でも難しいです<面接の練習台> [oz日記]

今年就職活動中の学生は厳しいですね。何となく学生側も企業側も動きが早まっているようです。

昨年までの指針がなくなったものの、去年と同じくらいペースで進むだろうと言われていたのが、ふたを開ければ、やはりかなり早まっていて、乗り遅れている学生が結構いるように見えます。

また、この新型コロナウィルスの影響もあって、会社説明会やインターンシップ等の中止が影響している学生もいるでしょう。採用側も人数を集めるイベントが開催できなくて学生との接点が減っているとも聞きます。

(もう既に内定をもらっていて、逆にいろいろなイベントで振り回されなくなって安心している学生もある程度の数はいるようですが。)


知人の外国人・雨ちゃん(仮名)も振り回されている一人。日本語が完ぺきではない上に、情報交換できる友人が少ない状況では、「情報戦」となっている就職活動はなかなか厳しいです。

学校の就職課に相談し、ガイダンスを受け、質疑応答については私に相談しています。

私自身、「受かる面接」とか「面接官はここを見ている」類の本を読んだことがありませんので、実際に面接官として求められている採点基準をベースに話すしかありません。

幸か不幸か、雨ちゃんは私のいる業界と全然違う業界を目指しているので、インサイダー的な話にはならないので助かりますが、逆に私のアドバイスがアドバイスとして役に立つのか、百パーセントの保証ができません。一般論+人生経験を基に話をしている状態です。

とにかく、就職活動は誰でも初めての経験ですので、大変ですが、できたら変なところで損をしないようにしてあげたいと思います。

あ、私の時は本当に恥ずかしいくらい無知で、何でも言われたことを信じてしまっていました。色々な面でかなり損をしていたと思います。特に時間を無駄にしてしまったと思うことが多かったです。

雨ちゃんへのVディのお返しは彼女の大好きなマカロンにしました。

2020/03/16<晴>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。