SSブログ

会社の病<企業を滅ぼす真面目な社員> [oz日記]

何かを決めるのに、貰いに行かないといけないハンコが多すぎる。

どうせ責任を取らないんだから、ハンコを押すな。

どうせ責任を取らないんだから、口を出すな。

「スピードの経営」を標榜するなら、ハンコの数を減らせ。いや、今の時代、ハンコが必要か?

電子決済で責任の所在をはっきりさせればいい。ついでに、誰のところで何分、或いは何時間滞留していたかを「見える化」して、誰がボトルネックなのか、誰が仕事が遅いのか、はっきりさせて給与に差をつけなくちゃ!

決裁なんて、究極は誰が担当者か、誰が責任者か、それさえはっきりしていればいいんじゃないですか?

変に真面目な社員、悪く言えば柔軟な発想ができないマニュアル人間が会社を滅ぼすんだと思います。

0726japanese-sugar-milk-tea.JPG

2017/07/26<嵐後曇>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0