SSブログ

918RSR発表 [研究日誌]

秘密のベールに包まれていたポルシェの新型車がデトロイトモーターショーで発表されました。

車名は「918RSR」。ジュネーブモーターショーで公開された918スパイダーをクーペ化したバージョンです。

搬入時のチラ見せ(teaser)画像の一つにサイドの排気管の先が見えていましたので、多分918だろうと思っていましたが、まさかクーペ版、且つレース用の装いをしているバージョンが登場するとは思いませんでした。

エンジンはポルシェらしいレース技術をフィードバックしたものになっているようです。3.4リッターV型8気筒。他のスーパーカーメーカーなら5.5リッターや6.3リッター或いは7.2リッターといった大排気量エンジンになるところを3.4リッターに抑えているところがポルシェらしいですね。

昔から実践で実証されたものを使ってきたのがポルシェの特徴ですので、3.4リッターV8は当然の結論だったのかもしれません。

もう一つの理由を挙げると後輪はこのエンジンで駆動するものの、前輪はモーターで駆動するハイブリッドだということもあるでしょう。この方式はGT3Rハイブリッドからのフィードバックでしょう。

モータースポーツへの復帰にも期待が盛り上がりますが、こうしたスーパーカーが出ることによって、手に入れられるポルシェから憧れるだけのポルシェになってしまわないか心配です。

2011/01/11<晴>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1