SSブログ

M3は25周年を迎えた [研究日誌]

M3誕生25周年だそうです。

私はライバルの190E2.3-16に乗っていましたが、やはり絶えずM3には注目してきました。

メルセデスはCクラスに切り替えてしまい、名前もコンセプトも更新しなかったのは寂しい。

BMWが絶えず進化させ、ずっと作り続けたのは立派なことだと思っています。

さて、M3ですが、現在で4代目。正常な進化を遂げていると私は思います。


初代は1985年に発表。『M1』用の3.5リッター直列6気筒から2気筒を切り取った2.3リッター直列4気筒エンジンは、最大出力200psを発生。0-100km/h加速6.7秒、最高速230km/h。
warhol-M1f.JPG
(参考:M1のアートカー)

2代目(E36型)は1992年に登場、3.0リッター直列6気筒(286ps)を搭載。0~100km/h加速が6秒、最高速はリミッターが作動する250km/h。

3代目(E46型)は1999年に登場、3.2リッター直列6気筒(343ps)を搭載。

4代目(E92型)は2007年に登場、4.0リッターV型8気筒(420ps)を搭載。

こうしてみるとBMWは7年に1回程度の頻度でM3をモデルチェンジしていますね。

しかも、エンジンもただ単に排気量を拡大したわけではなく、時代の要請に応じてエンジン形式と排気量を選んでいるところに、同社のこだわりと自負を感じます。

2010/07/13<曇>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1