取材「ニューヨーク国際自動車ショー」(3) [NYIAS2010]
まずはポルシェを取り上げましょう。
今回のポイントは「カイエン・ハイブリッド」です。ハイブリッドシステムの説明用展示が用意されていました。
環境にやさしくないスポーツカーメーカーのイメージを払拭したい考えもあるでしょうけど、もう一つは技術の誇示もあるのではないかと思います。
日本車メーカーにハイブリッド技術で先行され、特許面でも苦戦しているドイツメーカーにとって電気自動車かスポーツ用ハイブリッドのどちらかが残された選択肢のように思えます。
さて、本題に戻って、カイエンですが、ガソリンエンジンとモーターの組み合わせで4輪を駆動しています。ハイブリッドモジュールが従来のクラッチのところに組み込まれて、エンジンから出力を得るか、モーターから得るかという形式のようです。
(説明用パネル)
(フロントのガソリンエンジン)
(リアのバッテリー)
(ハイブリッドユニット)
2010/04/05<晴>
今回のポイントは「カイエン・ハイブリッド」です。ハイブリッドシステムの説明用展示が用意されていました。
環境にやさしくないスポーツカーメーカーのイメージを払拭したい考えもあるでしょうけど、もう一つは技術の誇示もあるのではないかと思います。
日本車メーカーにハイブリッド技術で先行され、特許面でも苦戦しているドイツメーカーにとって電気自動車かスポーツ用ハイブリッドのどちらかが残された選択肢のように思えます。
さて、本題に戻って、カイエンですが、ガソリンエンジンとモーターの組み合わせで4輪を駆動しています。ハイブリッドモジュールが従来のクラッチのところに組み込まれて、エンジンから出力を得るか、モーターから得るかという形式のようです。
(説明用パネル)
(フロントのガソリンエンジン)
(リアのバッテリー)
(ハイブリッドユニット)
2010/04/05<晴>
コメント 0