SSブログ

隠れ家的イタリアンでライカランチ [研究日誌]

「外は雨だから中にしましょう」と麻由美さん(仮名)。二人でレストランフロアに向かう。今日は麻由美さんとお友達の美帆さん(仮名)とランチです。

「ランチ」といわれると「昼食」のことだろうと私は単純に考えるのですが、女性陣にとっては「ちょっとおしゃれにお昼ご飯を食べる」ことと定義されています。

夜ならば高いお店でもお昼ならばリーズナブルな値段で食べられるのが魅力で、雑誌や情報番組ではどこどこが美味しいとか必ず紹介記事や特集が組まれています。

麻由美さんは度々登場していますが、自分よりも年上のライカを使っているおしゃれなOLさん。美帆さんは麻由美さんのお友達で、子供の写真を撮るのが大好きな、ママさんフォトグラファー。カメラが好きなお二人です。

「和食は満席ですって。じゃあ、向こうのイタリアンにしましょ」

私はゆっくり出来るならどちらでも構いません。ちょっとひらりとしたワンピースの麻由美さんについていきます。

「美帆さん、つかまっちゃったみたい」ちょうど出がけに電話がかかってきたみたいで遅れるとの連絡が。

席に着いて、メニューを見ながら、
「しばらくは美味しい和食が食べられないのに、残念ね」お寿司屋さんでのランチを考えていたみたいです。

「仕方がないよ。雨の日は外に食べに行くのが面倒になるからね」

しばらくメニューで悩み、誰が何を頼むのかあてっこをして待つと美帆さん登場。黒のシックなスーツ。

結局、二人で予想したメニューを美帆さんが頼み、あたった麻由美さんがニコニコ。

話が弾み、あっという間にランチの時間は過ぎました。

2009/01/30<雨>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0