SSブログ

甲子園は何歳?<甲子年は1924年> [研究日誌]

昨年は慶応高校が高校野球全国大会で優勝しました。

周囲の慶応出身者(特に野球部)は大興奮でした。

なにせ、前回の優勝が百年以上前でしたから。

そこで、甲子園球場自体は何歳なんだろうと気になりました。

甲子園と名付けられたのは、甲子の年に開場したからということは知っていたので、7、80年前かと思っていたら、大正13年(1924年)に開場していました。

つまり、今年で百年です!

競技場で百年の歴史がある場所はあまりないでしょうから、すごいことだと思っています。

2024/01/16<晴>
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

くるりん

oz所長、こんにちは
競技場で百年はすごいですね。
ちょっと調べたところでは、国立競技場が出て来るくらいでした。
海外を調べたらもっとあるかもしれません。
by くるりん (2024-01-17 08:46) 

oz

くるりんさん、コメント、ありがとうございました。

国立競技場くらいしかないですよね、百年となると。

ギリシャのオリンピック関連の遺跡やローマのコロッセオが
対象となるか微妙(現役ではないため)ですが、石造りの
競技場ならば、百年を超えるものは幾つかありそうですね。
by oz (2024-01-17 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。