SSブログ

こういう景色が好き<数寄屋橋ってどこ?> [研究日誌]

江戸と東京の歴史に詳しい方はよくご存じだと思いますが、東京は運河の街で、川も橋もたくさんあります。

陸送よりも運河を利用した場合、大量の物資の輸送が可能でした。

その為、大江戸八百八町と言われながら、実際には八百八橋と表現する方が正しいと言えます。

例えば、日本橋、京橋、新橋、飯田橋、水道橋、浅草橋、一ツ橋、竹橋、両国橋などはメジャーな地名だと思います。

川の流れる場所は土地が低く、谷になっているところが多いので、谷が付く地名も多いですね。

例えば、渋谷、四谷、千駄ヶ谷、入谷、雑司ヶ谷、世田谷、阿佐ヶ谷、碑文谷などですね。

話を元に戻すと私の好きな橋は、数寄屋橋(銀座の入り口)とか三原橋(歌舞伎座のそば)、日本橋(道路基準かつ文化発信地)とか一石橋(ネーミングが洒落ている)です。

<数寄屋橋交差点と首都高と有楽町阪急&ルミネ>
1004sukiyabashi.jpg

2021/10/04<曇>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。