SSブログ

とうとう手を出してしまった<禁断の蒸気機関車を購入> [Nゲージ]

かなりの期間悩みましたが、とうとう蒸気機関車を購入しました。

まぁ、厳密に言えば電気で走らせる鉄道模型で蒸気機関車が走るのは、やや不思議なことですが、やはり汽車が走る姿も楽しみたいですよね。

そこで、今回は「C57」を購入しました。
0722c57-1.jpg

正式には「国鉄C57形蒸気機関車」というそうで、営業的には1975年には運転を終了しているSLです。
0722c57-2.jpg

今でも特別にイベントなどで運転される(SLやまぐち号)ことはあります。
0722c57-3.jpg
0722c57-4.jpg

歴史を紐解いてびっくりしたのが、昭和12(1937)年から製造が開始され、昭和22(1947)年までの10年ほどで201両が製造されています。

もちろん、改良型の蒸気機関車なども戦後を駆け抜けたと思いますが、C57形が38年も営業運転していたのはすごいことだと思います。

さて、できればこのC57一両で満足して、走る方を楽しめることを願っています。

なぜかというと、凝り性かつ収集癖のある私は、国鉄の蒸気機関車を全部揃えたいなどと考え始めかねませんので…。

2021/07/22<晴>
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

くるりん

oz所長、こんにちは
期待通りというか、予想通りというか、深みにはまってきましたね(笑)
by くるりん (2021-07-22 08:56) 

oz

くるりんさん、
それは言わないでください。(笑)

うちの母も「あんたの方が楽しんでんじゃないの?」と
笑ってました。(実際には、母が「これなら蒸気機関車が
走っているのを見てみたいね」と提案したのが今回購入の
発端です。)

本来は逆なのですが、動輪からピストンを動かしている
時の部品の正確な動きは、見ていて感心してしまいます。

新幹線好きの上の子も、電気機関車&貨物が好きな下の
子も専門店のジオラマで走らせて楽しんでいます。
by oz (2021-07-24 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。