SSブログ

実はこちらが真打<目立つもの、目立たないもの2> [ライカ]

実は今回カメラをパワーアップしようと思ったのは、マクロレンズで花を撮りたいと思ったからです。

それには、以前見た大きなレンズも一つの解決策ですが、実は面白い方法が見つかりました。

しかも、それをしている人があまりいない点がユニークで面白いかなと思ったので、試すことにしました。

私は古いレンズを愛用していますが、それを使うには新しいボディではアダプターがないと装着できません。これで焦点距離が最短で1メートルほどになります。
0406visoflex-front.jpg

これにマクロアダプターを装着すると焦点距離を15センチメートルまで縮めることができるのです。かなり近づくことができます。分かる人は分かりますが、普通は分かりません。銀のカメラに黒いアクセントがある、くらいでしょうか。
0407double-black-rings.jpg

アダプターにもカバーが付いてきます:
0407cover.jpg

普通のアダプターに比べると厚みがあります:
0407macro-adapter-m.jpg

試しに撮影しましたが、商品管理用バーコード(昨日の記事の画面に映っていたもの)はかなり明確:
0407tag.JPG

正規品という証明にもなるホログラムシールはこんな感じ:
0407seal.JPG

上は普通のレンズで撮影した写真週刊誌、下はマクロアダプターを装着して最近お気に入りのM山Mほさんをアップ:
0407friday.JPG
0407machiyama-miho.JPG

上は今度読もうと思っている誉田哲也氏の『ジウ』シリーズのリーフレット、下はその一部にある『ジウⅡ』の部分のアップ:
0407jiu-leaflet.JPG
0407jiu-up.JPG

オメガ・ジュネーヴのジュネーヴの文字のアップ:
0407geneve.JPG

PC画面に表示されている坂井泉水さんのアップ:
0407pc-screen.JPG

昭和40年の50円硬貨の菊の模様のアップ:
040750yen-coin.JPG
これなどはかなり立体的に彫刻されているのが確認できます。

2021/04/07<晴>
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

くるりん

oz所長、こんにちは
これまたごっついオプションですね。
本体よりもレンズ部分の方が大きく見えます。
私も接写好きなので、接写リングやMicro Nikkorを持っています。
ついに接写用のストロボも購入しました。
ストロボは有効ですが、使いこなすのがとても難しいです。

余談ですが、ジウは昨年読みました。
ネタバラシはしませんので、お楽しみください。
by くるりん (2021-04-07 08:40) 

oz

くるりんさん、
中々ごっついです。笑
私自身、こんな使い方している人と見たことがないので、
見た目も楽しみながら、使っていきたいと思います。
既に本日ちょっと出かけました。

既に読まれましたか、ジウ!面白いのかすら分からないで
購入したので、ちょっとドキドキしています。
by oz (2021-04-07 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。