SSブログ

お花は恥ずかしい<退職日の出来事> [oz日記]

本日がいわゆる最終出社日でした。

午前中はアドバイザーとして若手を指導しました。

その離席中に英語クラスの若手女性から感謝の手紙が机に置かれていました。

ランチは色々悩み相談に乗っていた派遣社員と今後について話しました。
 ― コロナ禍で通勤がなくなった分の時間を勉強に振り向けていたそうで、資格が一つとれたそう。すごい。

午後一は定年を迎える女性と退職する自分をメインにご苦労様会と送別会を共同開催しました。

次は何をするのか皆興味津々なのですが、取敢えずはキンキナトゥスの例に倣い、晴耕雨読な生活をしますと説明。危機になった時は呼び戻してくれたら問題解決に取り組むことを話しました。
 ― キンキナトゥスって誰?という反応が当然ありました。

0330farewell.jpg
花束を頂きましたが、恥ずかしい。帰りの電車で周囲が「ん?」と見るに違いない。寿退職ならば喜ばしいことですが。

借用していたタブレットと携帯電話を返却しました。

個人キャビネットを空にし、引き継が必要な業務を後任者に説明して、資料をすべて引き渡しました。

後輩と今後について若干話している時に英語クラスの若手女性が通りがかって先ほどの手紙のお礼をしました。

オンライン上の文書管理システム上に登録されている要保存文書を整理してシステム上の手続きもすべて完了させました。

挨拶をして、人事部の担当者に同伴されてオフィスを出ました。同伴者が必要なのは出入り口が電子カードシステムになっていて、退出した後にそのカードを回収する人が必要からだということでした。

デートを出て、カードを返却し、会社からは解放されました。

ビジネスパートナーと打ち合わせをする場所に移動しました。ところが、既に閉店していたことを発見、伝えようとメッセージを入力していたら、送信する前に登場。

隣のビルのオープンカフェに移動し、4月以降のスケジュールを確認して解散。

2021/03/30<曇>
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

くるりん

oz所長、こんにちは
長い間お疲れ様でした。
最終日まで、なかなか充実していたようで、ちょっとうらやましいです。
しかし、最後を見ると、このあとまだまだ仕事人生が続きそうですね。新たな人生、頑張ってください。
by くるりん (2021-03-31 08:43) 

oz

くるりんさん、
ありがとうございます!
次は自分がやりたかったことを仕事として
やろうと思っています。

by oz (2021-04-05 02:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。