SSブログ

ポルシェの話題を2つ<タイカンとレゴ> [研究日誌]

ポルシェの話題を2つ<タイカンとレゴ>

まずは、ポルシェ・タイカンに1,171万円のベーシック・グレードが登場した話題です。
https://www.porsche.co.jp/porschenews/

2020年に日本市場へ導入されたポルシェの電気自動車、ポルシェ・タイカンに、エントリー・モデルとなるベース・グレードの「タイカン」が追加されました。

これまでの「タイカン4S」や「タイカン・ターボ」、「タイカン・ターボS」はモーターを2つ備えた4輪駆動でしたが、新しく設定された「タイカン」はリアに1つのモーターを搭載するリア・モーター・リア・ドライブの後輪駆動車となります。

この場合もポルシェ社は「RRです」と宣伝するのでしょうか。

いずれにしても、どうしても「ポルシェのスポーツカーは後輪駆動でないと」とこだわる方々には朗報かな。

ある時点からポルシェのオーナーはすべてが過激なこだわり屋ではなくなっているのはご存知の通りで、全輪駆動であったり、SUVで家族ユースが優先される部分には納得いくしかない状況だと思います。

<参考資料画像>
0213taycanx2-panamerax1.JPG
先日試乗しましたポルシェ・タイカン


2つ目はレゴのクリエイター・シリーズに登場した「ポルシェ911」の話題です。
https://www.lego.com/ja-jp/product/porsche-911-10295

レゴで930型911のフォルムを忠実に再現したセットです。

ボディは変更可能で、ターボ、或いはタルガにできます。

なかなかいいのですが、写真を見て、一つ難点を見つけてしまいました。

私だけのこだわりではないと思いますが、本気でポルシェを走らせる人間としては実は意外と譲れないところなのですが、気が付く人はどれくらいいるだろうか。

もう一点、こちらは難点ではないのですが、興味津々なのは、エンジンも再現されているわけですが、タービンがどうなっているのだろうかという点。

写真ではカタツムリ君らしく部品が見えるのですが、それが正しくタービンなのかは後日レゴストアなどで確認しようと思います。

思い通りのエンジンではなかった場合、自分で改造したら何とかなるかもしれません。レゴ愛好家としての腕次第でしょうか。

<参考資料画像>
0301lego-1974turbo.JPG
レゴ・ポルシェ911ターボ(本編のものではないです)


欲しいものがまた一つ増えましたが、退職祝いに自分用に買いますかな。

2021/03/01<晴>
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

くるりん

oz所長、こんにちは
なかなか難しい問題を出されましたね。
難点は多いのですが、自分的にはタコメーターが真ん中にないところですね。ダッシュボードが実物とはかなり違います。
自分はタコメーターが真ん中にあることにスポーツ性を感じてますので、そこにはこだわって探してました。
自分が汁限りでは、911, RX-7, 初期のコルベットくらいです。

あと、エンジンルームをここまで再現したのであれば、トランクにスペアタイヤも欲しかったですね。
by くるりん (2021-03-02 08:54) 

oz

くるりんさん、
さすがです!メーターの配置が違うのです!!
ポルシェを走らせるうえで、タコメーターが
大きくて、真ん中にあることに意味があるので、
もし購入したら、何とか自力で改造したいと
思っています。
930時代はスペアタイヤが必要でしたよね。
フロントの深さが足りなかったのでしょうね。
by oz (2021-03-02 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。