SSブログ

今年最高のヒューマンドラマ<映画「ラッシュ、Rush」 (2013)> [Movies 映画]

1970年代フォーミュラ・ワン(F1)のライバル同士(ジェームズ・ハントとニキ・ラウダ)の対決・葛藤を描いたロン・ハワードの「ラッシュ」は今年最高のヒューマンドラマだと思います。

ニキ・ラウダ(Niki Lauda、墺)はご存知F1チャンピオンの座に3度(1975、1977、1984)も着いた。「たら・れば」を言えば、76年のドイツ・グランプリ(ニュルブルクリンク)で無理をしなければ、事故にあわず、76年もチャンピオンにもなっただろうと考えられる。

ジャームズ・ハント(James Hunt、英)はいかにもレースカードライバーはこうだろうとのイメージ通りの派手好きな自信家だったようです。76年のチャンピオンになりましたが、これはチャンピオンになった唯一の年。

ハントはラウダに比べドライバーとして優れていたとは言いにくいが、優勝のかかった日本グランプリでは強い雨の中リスクをとり、かつ不利な状況から順位を上げてポイントを獲得、結果的には1点差でラウダを逆転してチャンピオンになった。3点差でスタートし、ラウダがリタイア、ハントが驚異の追い上げで6位から3位に上がり、4点を獲得して、1点上回りチャンピオンとなった。

この間、ラウダもハントも結婚しているが、物語の中ではラウダは比較的幸せ、ハントは短い間に結婚と離婚を経験していた。ハントの妻スージー(Suzy Miller)は70年代のモデルでしたが、スタイルよりもハントとリチャード・バートンとのそれぞれの結婚で有名になってしまった。

映画ではややえらの張ったオリヴィア・ワイルド(Olivia Wilde)が演じていますが、いい感じでした。映画のためにグッチ(GUCCI)がさまざまな衣装を提供したようですが、オリヴィアの魅力を引き出していると思います。

驚くべきはダニエル・ブリュール(Daniel Bruhl)。ラウダに似ている。いや、雰囲気を本当によく出していると思います。

F1ファンの多い日本では是非とも観て欲しい作品ですね。公開は来年の2月のようです。

(データ)
Rush (2013)
Exclusive Media Group, Cross Creek Pictures, director: Ron Howard, 123Mns
starring: Daniel Bruhl, Chris Hemsworth, Olivia Wilde, Alexandra Maria Lara

2013/09/28<晴>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1