トヨタ減産<タイの洪水の影響> [研究日誌]
読売新聞の記事によりますと、トヨタ自動車は24日、タイの洪水被害で部品の調達に影響が出る可能性があるとして、愛知県内の車両工場での残業を28日まで中止すると発表したそうです。
インドネシア、フィリピン、ベトナムの車両工場でも24日から減産を開始したが、洪水の影響が国内生産にも出始めた。今回の措置でグループ全体で6,000台の減産となる見通し。
トヨタは9月以降の増産で東日本大震災による減産分を挽回する計画だったが、生産計画の変更を迫られる可能性もある。生産調整に乗り出したのは、トヨタの愛知県内の堤、元町、高岡、田原の4車両工場。電子部品などの調達に支障が出る恐れがあり、通常勤務後に行っている残業を中止した。
東北地震でサプライチェーンの問題が注目されましたが、14日の当ブログのエントリーにも書きましたが、長期化しそうですね。
http://slate-grey.blog.so-net.ne.jp/2011-10-14-1
災害がある度に生産に影響するのはリスク管理上問題ではないのだろうかと考えてしまいますが、現在の生産体制や部品供給のルートの組み方からは他に方法はないのでしょうか。。。
2011/10/24<曇時々雨>
インドネシア、フィリピン、ベトナムの車両工場でも24日から減産を開始したが、洪水の影響が国内生産にも出始めた。今回の措置でグループ全体で6,000台の減産となる見通し。
トヨタは9月以降の増産で東日本大震災による減産分を挽回する計画だったが、生産計画の変更を迫られる可能性もある。生産調整に乗り出したのは、トヨタの愛知県内の堤、元町、高岡、田原の4車両工場。電子部品などの調達に支障が出る恐れがあり、通常勤務後に行っている残業を中止した。
東北地震でサプライチェーンの問題が注目されましたが、14日の当ブログのエントリーにも書きましたが、長期化しそうですね。
http://slate-grey.blog.so-net.ne.jp/2011-10-14-1
災害がある度に生産に影響するのはリスク管理上問題ではないのだろうかと考えてしまいますが、現在の生産体制や部品供給のルートの組み方からは他に方法はないのでしょうか。。。
2011/10/24<曇時々雨>
★キャッチコピーさん、nice!をありがとうございます。
by dragon13 (2013-04-03 12:44)