SSブログ

都会の片隅で時計談義 [研究日誌]

肌寒い1日でしたね。

オフィスの若者とレストランで食べながら相談を受けました。「予算××くらいで、いい時計はないですか」というもの。

基本コンセプトが自分とは違い、ファッショナブルな時計が好みのようですので、宝飾メーカーのものを推薦する形になりました。

最終的には、自分の好みのデザインを選ぶのが一番いいとの結論に納得頂きましたが、話している中で、今回の件とは関係なく、グランドセイコーはどうですかと聞かれました。

若者にしてはいいところに目をつけていると褒めておきました。「国産だから、どうも」などと今から言うようでは、この先時計を見る目が育たないですよね。何でも見て、何でも触れて、自分の価値観を育てよう。

グランドセイコーは非常にいい時計で、私の知り合いで二人もつけている人が居ます。私自身も(何年か後に出るであろう)50周年記念モデルを狙っているくらいです。

馴染みのない人には、国産腕時計に高級品がないなどとおっしゃる人もいますが、どっこい日本にも質の高い時計があるんですよ、と声を大にして言いたい。

久しぶりに行ったのにレストランのスタッフが私を覚えていてくれて、後からマネージャーがわざわざ挨拶に来たのにはちょっと驚きました。

若者も、よくここにいらしているんですか?と驚きを隠せない様子。お洒落な作りと丁寧な接客が好きで、時々一人で食べに来ていましたが、挨拶に出てきてもらうほどの客ではないです。。。

2008/11/10<曇>
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 4

くるりん

記憶はあやふやですが、確かシチズンの時計はその昔、ロンジンを押さえて世界一正確な時計に選ばれたことがあったはずです。

私も以前に所長から時計を紹介していただきましたが、たまたまと思いますがそのときには見つけられなかったことや、31年前にもらった時計が未だにしぶとく動いていることなどで、まだ買い換えていません。どうやら一生この時計で終わりそうです。
by くるりん (2008-11-11 09:02) 

Syun

時計は携帯を持つようなってからつけなくなりました。
確かに国産の時計にも良い物がありますね。
ブランドに踊らされるようではいけないと思います。
by Syun (2008-11-11 09:03) 

dragon13

くるりんさん、
今、何十年か前のオメガ(オートマチック)を
修理に出しています。どんな感じになって
戻ってくるのか楽しみです。
by dragon13 (2008-11-11 21:34) 

dragon13

Syunさん、
携帯電話が当たり前になり、腕時計を着けない人が
増えましたね。財布も音楽も、そしてもちろん時計も
全部携帯電話が担ってくれますから、一つで済むのが
便利なのでしょう。
それでも私は腕時計を着け続けると思いますが。。。(^-^;
by dragon13 (2008-11-11 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0