SSブログ

今時、電卓は幾らするの? [研究日誌]

ちょっとマニアックな調べ物をしておりまして、お題は「電卓」です。

家電量販店に行けば、1,000円も出せば、とてもきちんとした電卓が購入できます。タッチもとてもいいです。

しかし、私が今欲しいのは金融電卓と呼ばれる、ユーザーが限られているためにやや価格の高いものです。1万円も出せばとてもいいものが購入できそうなのですが、「電卓に1万円も!?」と驚かれるかもしれません。

ところが、グラフまで表示できる電卓と言うのもありまして、7万円以上するものもあります!さすがにびっくり。。。

7万円も出せばノートPCが買えるかもしれないですよね、今時。しかもノートPCならば、きれいなカラーのグラフまで表示できるのに、何ゆえ電卓の小さな画面にグラフを表示しなければならないのか?と考え出すと購入には踏み切れません。

こうした金融電卓の場合、金利の計算などをプログラムして、数値を順に入力することによって素早く知りたい答えを表示させる専用機としての絞った機能が大切なのです。PCで計算式を作るのが面倒な時もありますし、打合せの場でノートPCを叩いている時間はありません。電卓ですぐに答えを出さないといけない場面があるのです。

今回は趣味ではなくて仕事に使いますので、必要な機能を有しているのは当たり前ですが、少しだけ趣味性にこだわりたいので、日本製ではないものにしたいと思っています。既に仕事で関数電卓を使っていますが、こちらは日本製ですので、金融電卓は米国製がいいかなぁと思っています。

残念ながら日本では外国製のこうした電卓の実物に触れる機会が非常に少ないので、タッチや画面表示を確認しにくいのです。出来れば次の週末くらいには実物を展示している店舗で触ってみてから判断したいと思っています。

2008/06/20<雨>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0