SSブログ

ここでやると却って事故が起こるかも<取締り注意> [運行記録]

<走行距離> 26km
<総 距 離> 90,392km
<行き先等> ディーラー

「おはようございます。今日は近くで取締りをしていますので、ご来店の際はご注意を」という電話が朝一で入りました。さすが敏腕営業担当、マメです。確かに、折角ディーラーに行くのに捕まってしまうのは非常に不愉快でしょうから、分かっていれば連絡を入れておくのは当然のサービスなのかもしれません。

実際に気合いの入った取締りをしていました。3車線ある陸橋の前で警察官が飛び出して速度超過の車を止めていましたので、ある意味、命がけの取締りです。

ただ、防犯という観点から見た場合、3車線の直線に近いこの道路の手前でドライバーを注意して、速度超過させない方がいいと思います。

もし、「あっ、取締りだ!」と思って、急に陸橋の手前でブレーキを踏んで事故でも起こったら、元も子もないでしょうし、マスコミに叩かれることでしょう。

現行犯で捕まえるのも大切なのかもしれませんが、やはり防犯という観点を忘れないでほしいですね。

穏やかな日曜日ということもあり、家族連れがいたり、「納車」を見ることもできました。懐かしいですね。

今日はあまり走り回らなかったのですが、昨日ガソリンを満タンにしたので、前方に若干重心が移り、非常にバランスのいい状態になっています。元々車検の時に燃料を満タンにし、運転席に私の体重と同じ重さの錘を載せてバランスを取りましたので、今が最もバランスのいい状態なのです。

2008/04/06<晴>
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

Syun

おはようございます。
僕も取り締まりより警告の方が事故防止には有効だと思います。
あまり取り締まりばかりやっていると「金取り主義」と思えます。
取り締まりで事故が起きたら本末転倒ですよね。
ところで今愛車の調子がイイんですね!
そういう時ってなんかスゴく嬉しいですよね。(^_-)
by Syun (2008-04-07 07:39) 

dragon13

Syunさん、
私も防犯に重点を置いてほしいと思います。乱暴な運転をしているドライバーは、なぜか事故を起こすまで捕まらないのが、逆説的で非常に困ったものだと感じています。こういうドライバーこそ検挙するなり、警告するなり、なんとかしてほしいものです。

お陰様で、我が家の車は本当に調子がいいです。車検の時に色々と細かいところまで見てもらったのが良かったのだと思います。
by dragon13 (2008-04-08 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0