SSブログ

いくら下がったの?<暫定税率期限切れ後の給油費用> [運行記録]

<走行距離> 80km
<総 距 離> 90,366km
<行き先等> ディーラー、大黒PAほか

前回の2月17日以来の散歩ですので、エンジンがかかるか心配でした。案の定、最初はぐずりましたが、一応は元気に目覚め、すぐに走り出せるように回転数が安定しました。仕事が忙しかったりしましたので、ほとんど横浜の家に帰れず、当然のことながら車に乗ることも出来ませんでした。

しかし、911はいいですね。走り出すと体に馴染む動作といえる反応に、自然とにんまりしてしまいます。外から見るとちょっと危ない人か、ナルシストに見えてしまうでしょうね。ポルシェに乗っていて浮かれている人にも見えるでしょうね。どう見えようと構いませんが、思ったとおりに動いてくれると嬉しく感じるのはどんな車のオーナーでも同じでしょうし、車好きの一つの特徴だと思います。

さて、今日はディーラーのフェアです。ケイマンに乗るSSさんと待ち合わせて、のんびりコーヒーを飲みながら営業担当と話をしました。前回の続きでオープンカーの話となり、これまた用意していたかのように、次の「隠し玉」が出てきました。この人の懐は相当深いのか、ドラえもんの4次元ポケットなのか、毎回いろいろなモノを出してきます。

春の暖かい陽気に誘われたのか、朝からたくさんの車が来ていました。珍しいところでは、スマートのクロスブレード(フロントガラスはかなり低く、ドアもない)、914-6(VWとポルシェの合作、911と同じ6気筒ボクサーエンジン搭載)など、普段では見られない車が来ていました。

SSさんと昼食を摂り、ショールームに戻りました。もう少し営業担当と話の続きをしたかったのですが、この人は常に人気者で、いろいろなお客さんが訪れます。とりあえず何かありましたら電話してくださいといってショールームを出ました。

バッテリーの充電をかねて、第三京浜と首都高を経由し、次に向かったのは大黒PAです。もう午後になっていましたので、駐車場が少し空いていたのがよかったです。

燃料タンクがほぼ空っぽでしたので、給油しました。まだ警告等が点灯していませんでしたので、5リッター以上は残っているはずですが、針がかなり下の方を指していましたので、給油することにしました。今日のブログネタに「ガソリン価格がいくらだったか」を書きたかったので、いつものスタンドに行きました。給油してみると64リッター入りました。ガソリンスタンドの場合、給油口ギリギリまで入れますから、これくらい入るのでしょうね。

<給油費用> 8,832円(138.00円/リッター)
<燃費計算> 90,364-89,995=369km、369/64.00=5.77km/㍑

ただ、ここでふと思ったのですが、964が本当に空っぽになったら、燃料はどれくらい入るのでしょうか? 今まで一度に給油した量で一番多かったのは、69.5リッターです。書籍には「タンク容量は77リッター」と書いてあります。ということは64リッター給油した今回でも、実はまだ13リッターも燃料が入っていたのでしょうか? 77リッター全部を使い切るまで走ってみて確認しようとは思いません(ガス欠は怖い!)が、今日の「ちょっと気になる数字」でした。

それにしても、暫定税率というのはすごいですね。前回給油した時は1リッターあたり167円でしたが、今日は138円です。30円近く違うというのはどういうことでしょうか?(怒)

2008/04/05<晴>
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

Syun

おはようございます。
身体に馴染むクルマっていうのはクルマ好きには必然ですね。
僕のクルマも気に入っています。
僕はまだガソリンを給油していませんがコッチはけっこう
値段が下がっていないようです。地域によって差がありますね。
by Syun (2008-04-06 07:36) 

dragon13

Syunさん、
ガソリン価格の違いは地域によって随分出ているようですね。
需要と供給、運搬費などのコストを勘案した結果の値段設定なのでしょうね。
by dragon13 (2008-04-06 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0