丸目4灯<スカイラインと言えば> [研究日誌]
銀座のニッサンクロッシングによってきました。
ニッサン創業90周年だそうで、珍しい車が展示してありました。
<スカイライン・KGC110「ケンメリ」>
<スカイラインと言えば、リアの丸目4灯>
<みんなの憧れ「GT」バッジ>
<グローリア・スーパー6>
因みに、スーパー6は6気筒ストレート6で車重が1320kgしかありません。エンジンをチューンしたならば、化け物の様に早いセダンになっていたと思います。そして、6気筒のエンジンをレース用に再設計してスカイラインに乗せたのが、スカイラインGT-Rの始まり。
2023/12/04<晴>
ニッサン創業90周年だそうで、珍しい車が展示してありました。
<スカイライン・KGC110「ケンメリ」>
<スカイラインと言えば、リアの丸目4灯>
<みんなの憧れ「GT」バッジ>
<グローリア・スーパー6>
因みに、スーパー6は6気筒ストレート6で車重が1320kgしかありません。エンジンをチューンしたならば、化け物の様に早いセダンになっていたと思います。そして、6気筒のエンジンをレース用に再設計してスカイラインに乗せたのが、スカイラインGT-Rの始まり。
2023/12/04<晴>
oz所長、こんにちは
ケンメリは懐かしいです。
ベースグレードのGT、綺麗な状態ですね。
昔の車は軽かったです。
記憶が正しければ、確かハコスカ4枚GT(GC10)は1120Kgとプレートに書いてありました。
by くるりん (2023-12-05 08:46)
くるりんさん、コメント、ありがとうございます。
昔の車って本当に軽かったですよね。
多分安全装置と電子装置の増加が大きな原因でしょうね。
by oz (2023-12-05 10:59)