SSブログ

丸目4灯<スカイラインと言えば> [研究日誌]

銀座のニッサンクロッシングによってきました。

ニッサン創業90周年だそうで、珍しい車が展示してありました。

<スカイライン・KGC110「ケンメリ」>20231204kgc110-front.jpg

<スカイラインと言えば、リアの丸目4灯>
20231204kgc110-rear.jpg

<みんなの憧れ「GT」バッジ>
20231204skyline-gt.jpg

<グローリア・スーパー6>
20231204gloria-super-6.jpg

因みに、スーパー6は6気筒ストレート6で車重が1320kgしかありません。エンジンをチューンしたならば、化け物の様に早いセダンになっていたと思います。そして、6気筒のエンジンをレース用に再設計してスカイラインに乗せたのが、スカイラインGT-Rの始まり。

2023/12/04<晴>
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

くるりん

oz所長、こんにちは
ケンメリは懐かしいです。
ベースグレードのGT、綺麗な状態ですね。
昔の車は軽かったです。
記憶が正しければ、確かハコスカ4枚GT(GC10)は1120Kgとプレートに書いてありました。
by くるりん (2023-12-05 08:46) 

oz

くるりんさん、コメント、ありがとうございます。

昔の車って本当に軽かったですよね。
多分安全装置と電子装置の増加が大きな原因でしょうね。
by oz (2023-12-05 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。