SSブログ

望遠レンズが欲しいと思う唯一の時<天体ショー> [oz日記]

満月に月食。見応えがありそうですね。

半端にビルがあると、その灯りで天体を撮影するのは難しくなります。

実家なら、高台の上にあり、ビルの灯りもなく(つまり田舎です)、星空の撮影には最高のロケーションです。

それはさておき、月が大好きな私は、ビルの灯りが少ない場所を探して動き回りました。

しかし、若干古い町並みのため、電線と集合住宅の灯りが意外と多く、空の写真を撮ると必ずと言っていいほど電線が登場してしまいます。

大きい公園があるので、そこまで歩いて、電線のない角度から頑張って撮影。

普段は望遠レンズが欲しいと思わないのですが、天体を撮影する時だけ、あったらいいなと思います。

<下3分の1のところに電線…>
1119lunar-eclipse-1.jpg

<ビルの灯りが…>
1119lunar-eclipse-2.jpg

2021/11/19<曇時々晴>
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

くるりん

oz所長、こんにちは
天体の撮影って、ほんとに難しいですね。
夢中になる人の気持ちがわかる気がします。

ケータイが意外とうまく撮れるのでびっくりしたことがあります。
ケータイの技術ってすごいですね。
by くるりん (2021-11-20 10:14) 

oz

くるりんさん、コメントありがとうございます。

最近の携帯電話は本当にすごいですね。わざわざ
カメラメーカーと提携しているケースもあり、
ライカやカールツァイスなどの名前を見ることが
できますね。

天体の撮影、子供達が興味を持ったら望遠レンズや
望遠鏡の購入を考えてみたいです。
by oz (2021-11-21 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。