SSブログ

続・早起きして注射<自衛隊東京大規模接種センター> [oz日記]

すぐに肩を出せる服装で行くはずでした。

暑ければ男性も女性も袖なし(今夏流行のノースリーブ)で良いのですが、今朝起きたら、やや肌寒かったので、アンダーシャツに長袖のシャツで出掛けました。

会場でシャツをはだけて、アンダーシャツの袖をまくり上げて打ってもらいました。


こんな遠かったっけ?

自衛隊の大規模接種センターは大手町の合同庁舎に設置されています。ここ数年、某金融グループの本部に定期的に出勤していたので、大手町は良く知っているつもりでした。

ところが、私が知っていたのは東京駅から大手町駅までの地下街の部分で、大手町を過ぎてからの地下街はあまり使っていませんでした。

つまり、駅を過ぎてからの距離が意外とあることは誤算でした。


帰りはバスを利用してみました。

もちろん余裕をもって出かけたのですが、これだったら駅前から運行されているバスを利用したらよかったかなと思いました。

話のタネに帰り道はシャトルバスを利用してみました。こちらは乗車場所が意外と遠く、合同庁舎を出たお堀に近いところにありました。

他の時間帯はどうか分かりませんので、比較はできませんが、バスはガラガラでした。


早朝からお疲れ様です。

朝8時から稼働している同センターですが、職員は丁寧にはっきりと話すし、だらけている人は一人もいなかった。朝だからまだ係員も元気と言えますね。

ソーシャルディスタンシングの観点から言えば、2メーターずつ開けているわけですが、逆に言うと2メーターごとに一人係員がいて、案内や誘導をしているという、本当に手厚い対応をしていました。


う、失敗したかも…。

28日間隔で2回目を摂取するよう指導していますが、センターで28日後の予約を取ってくれました。

ところが翌月曜は重要なイベント予定されています。副反応が強く出た場合、当日キャンセルしないといけないかもしれません。

まずいかもと思って係員に相談したら、この会場では28日後しか予約できないので、問題があるなら翌日以降電話で直接調整するよう言われました。

全然つながらないことは容易に想像できるのですが…。

2021/09/26<曇>
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

くるりん

oz所長、こんにちは
お疲れ様でした。
早いもので、今月末にはインフル安座の予防注射が始まります。
こちらもサボらずに受けたいと思っていますが、まだ申し込みができない状態です。(北京の話です)
by くるりん (2021-09-27 15:05) 

oz

くるりんさん、コメントありがとうございます。

そろそろ、インフルエンザの予防接種が始まりますか…。
くるりんさんのブログを拝見していますと、中国は
かなりネットの活用がうまいですよね。
by oz (2021-09-27 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。