SSブログ

おすすめはGT-R<4人乗れる、乗れない> [研究日誌]

ニッサン・クロッシングでT-SPECのGT-Rのエンジンを見せてもらいました。

私が見たいので、フロア担当の女性にお願いしたのに、ボンネットを開けた瞬間、何故かカメラ小僧やカメラおじさん達がわっと寄ってきて、私の視界を遮ってきました。

エンジンを撮りたいなら、自分で頼めばいいのに、誰かが頼むまで待っていて、開いた瞬間前に出てくるのはどうかと思いました。
0916gt-r-tspec.jpg

きれいなエンジンルームに左右対称に近いレイアウトのエンジンが美しい。
0916vr38dett-1.jpg

エンジンは一基ずつ一人のエンジニアが組み立てるそうですが、そうした「匠」エンジニアは3人しかいないそうです。展示車両のエンジンを組み立てたのはオオヤマ・ツネミ・エンジニアのようです。
0916ooyama.jpg

GT-Rはフロントミッドシップではない。しかし、V型エンジン採用によりかなり後ろに配置できていることは確かです。これが直6だったら前車軸を中心に前後に3気筒ずつだったでしょうね。
0916front-axel.jpg

ちょっと頑張ってエンジンを真上から撮影しました。
0916vr38dett-2.jpg

カタログを頂いたので、ちょっと検討します。
0916gt-r2022-f.jpg
0916gt-r2022-r.jpg

別のフロア担当と話していて興味深かったのは、「そろそろ新しいZが出てきますよね?」と話したら、「プロトタイプは発表されていますし、いい車ですが、もしご家族4人で乗るのでしたら、Zは二人乗りなので、GT-Rの方が選択肢になりますよ」とのことでした。

ふーむ、Zは2人乗りでダメで、SL系も2人乗りでダメで、BRZとGT-Rは4人乗りだから候補になる、と言う区分けです、現在。

2021/09/16<晴>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。