SSブログ

鍛えよう自分の能力<私は遊軍や特殊部隊だった> [oz日記]

自分が設定している価値と他人が考える自分の価値は違います。

当然のことと思っている方はすごいです。私はどうしても違和感があって、納得いかないことが多くて。

若い頃はトラブルがのある部署に送り込まれ、問題解決をしてきました。組織内特殊部隊でした。外科手術的な解決を求められる時は私の出番でした。

その後は遊軍として、或いは自由に投入可能な火力として、貴重な隠し玉扱いでした。上が困った時に「まぁ、彼に任せておけば問題を解決できるだろう」と、よく言えば彼らの「虎の子」部隊です。

社会人なりたての頃しか私のことを知らない人は、「融通が利かず、柔軟性のないあの小津がそんな戦力になっていたなんて信じられない」でしょうね。

2つ目に勤めた外資系は非常に厳しかったです、上司が。この時の鍛え方は、今にして思えば、スパルタ以上で、今時の若者なんて逃げ出すだろうと思ってしまいますが、人生にはそういう鍛えられる時期というのが必要なのが持論です。

結局、鍛えるべき時に自分を鍛えないと、いざという時に知恵も出ない、踏ん張る胆力もない、ブレークスルーを実現する想像力も育っていない、とてもとても半端な能力しか持たない状況になってしまいます。

私のブログを読んでくださっている方々の年齢層は、残念ながら不明です。

しかし、こうした時期を乗り越えてきた円熟した人たちならば、私が何を言っているか分かると思います。

逆に、若年層の方々でしたら是非、筋肉や持久力と一緒で、自分の能力を鍛えてください。コロナやリーマン・ショックのような危機が来た時、生き延びるために頼れるのは自分の能力だけですから。

2021/03/24<曇>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。