SSブログ

どれくらいリアルなの?<映画「空母いぶき」(2019)> [Movies 映画]

海上自衛隊の最新兵器が登場しているようですが、どこまでリアルなのか、そのあたりに興味が沸いて観ました。

<解説、シネマトゥデイより>
「沈黙の艦隊」「ジパング」などのかわぐちかいじのコミックを原作にしたミリタリーサスペンス。
波留間群島の一部占領を受け、現場に向かう航空機搭載護衛艦の乗組員の運命を多角的に映し出す。
監督は『沈まぬ太陽』などの若松節朗。『MOZU』シリーズなどの西島秀俊、『超高速!参勤交代』シリーズなどの佐々木蔵之介らが出演。日本の置かれている状況を反映したドラマに引き込まれる。

<あらすじ、同上>
20XX年。日本最南端沖で国籍不明の漁船20隻が発砲を開始し、波留間群島の一部を占領して海上保安庁の隊員を捕らえる。
日本政府は、航空機搭載護衛艦いぶきをメインにした艦隊を派遣。お互いをライバルとして意識してきた航空自衛隊出身のいぶきの艦長・秋津竜太(西島秀俊)と海上自衛隊出身の副長・新波歳也(佐々木蔵之介)は、この未曽有の事態を収束しようとする。

2021/03/06<晴>
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

くるりん

oz所長、こんにちは
つい最近、Amazon Primeで観たところです。
ネタバレになるので、内容や感想は控えますが、結局何がテーマだったのかな? というのが私の感想です。
by くるりん (2021-03-06 15:33) 

oz

くるりんさん、
同じ時期にオススメに表示されたのかもしれませんね。(笑)
原作と違いすぎるのか、明確な意図がないのか。
個人的には西島さんは好きですし、蔵之介さんはいい味を
出しているので、いい役者を揃えているのに惜しい、という
感じでしょうか。
東西冷戦期に大学で防衛論や兵器学を学んだ私としては、
やはりこの兵器はどれくらい正しく表現・描写されているか
が気になりまして。(笑)
by oz (2021-03-07 13:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。