SSブログ

じゃあ、誰がいいの?<スカーレット・ジョハンソンではないとすると> [研究日誌]

以前、ハリウッド版「GHOST IN THE SHELL(攻殻機動隊)」の制作について書きましたが、最近画像が公開されました。

記事はこちら:
http://slate-grey.blog.so-net.ne.jp/2015-04-07-1
ghost-in-the-shell.JPG

そこで当然ながら、賛否両論(実際には反対意見が多い?)が巻き起こっています。

一つには、今年のアカデミー賞で話題となった、白人ばかりの授賞者に象徴されるハリウッドの白人至上主義。

もう一つは、本来白人ではないのに、主人公や物語の設定を白人に変えてしまう「白人化」或いは「漂白」と呼ばれる行動・企画。

いくらなんでも「GHOST IN THE SHELL」の主人公は草薙素子という日本人なのだから、これを白人に置き換えるのはやりすぎでしょう。

いや、主人公のスタイルが日本人離れしていて、スカーレット・ジョハンソンのようなセクシーなスタイルだとしても、顔だけは違和感を拭えない気がします。

じゃあ、今の日本の女優で誰が草薙素子を演じるとよいのか?ある程度のスタイルを誇り、アクションをこなすことができる女優は誰か?

菊地凛子を合成した画像を見ましたが、ハリウッドにおける知名度ではいい候補でしょう。映画「パシフィック・リム」(2013)でも格闘技等を披露しています。

しかし、スレンダー過ぎませんか?という声が起こることでしょう。

草薙素子自体が架空の人物で、しかも機械の体(サイボーグ=義体)なのだから、スタイルなんてどうにでもなる(アニメ映画では子供のサーボーグの中にも入った)が、「GHOST IN THE SHELL」のオープニングで見る限りは、かなりグラマーなスタイルの女性型サイボーグの体となっていることが分かる。

アクションをこなすことで選ぶなら、黒木メイサはいいかもしれません。ただ、ルパン三世の峰不二子役ではやはりグラマーとは言えず、若干違和感が残りました。

設定では峰不二子のプロフィールは身長:167㎝、体重:50㎏、バスト99.9㎝、ウェスト:55.5㎝、ヒップ:88.8㎝とかなりグラマー。1メーター近いバストの女優となると、最近では米ドラマ「Mad Men」のJoan Harris役のChristina Hendricks(38-40inch)しか思いつきません。

個人的には黒木メイサのファンですが、「何をやってもOK」ではなく、似合う役をやってほしい。

日本のドラマを7年近く見ておりませんので、若手女優にはスタイルもよく、アクションもこなせる方がいらっしゃるのかもしれませんが、残念ながら私は知りません。

こうなると、中国か韓国の女優で、という話が出てくるかもしれませんね。

ただ、話をもとに戻すと、せっかく企画したのに、お客さんを劇場に呼べなければ意味がありません。

ハリウッド映画とは、芸術ではなくビジネスですので、劇場に来てもらうのと、あとでDVDがどれくらい売れるかがポイントです。そういう意味ではスカーレット・ジョハンソンならお客さんも呼べるし、メーキング映像含め、DVD等のアフターマーケットもばっちり、ということになるのでしょうね。。。

2016/04/18<曇>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0