SSブログ

新成人は何を思う<成人の日> [研究日誌]

成人の日ですね。成人になったのですから、社会人でも学生でも、社会に貢献しようという自覚を持って欲しいと思います。

私の成人の日の思い出は、昼間は市主催の成人式に出席して、久しぶりに友達と会ったこと、夜は友人数人と一緒に車に乗って夜の海にドライブに行ったことです。昼間は可愛い着物姿だったあの子も、夜はすっかり大人の雰囲気になってドキドキしたものです。

高校の修学旅行で会って以来、5年ぶりのことです。同じ地区の高校の当時の修学旅行先はほとんど同じで、日程が一部重なるものですから、京都の寺ですれ違ったりしました。地元でなかなか会わないのに、遠方の京都で会ったのは不思議でした。


今日は横浜駅に買い物に出掛けたので、駅の周辺で記念式典から帰ってきた着物のお嬢さんをたくさん見ました。

昔と違って今の若い人は体格が大きくなっていますので、着物の柄が映えます。しかも、化学繊維を使っているものもあるのでしょう、色が更に鮮やかになっていて、晴れの舞台にふさわしい着物姿をしています。


横浜駅に隣接する家電量販店で電気かみそりの刃を買おうと思って出掛けたのですが、買うものを間違えないように、家のテーブルの上に刃を取り外して用意していたのに、それを忘れてしまったようです。いつも者を入れているポケットにティッシュで包んだ刃が入っていません。。。

がっかりして帰ってきたのですが、調べてみると、カバンの別のポケットに入れてありました。更にがっかり。。。

2009/01/12<晴>成人の日
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0