中国とPDK<christophorus 333号> [本棚]
2008年8/9月号は新しい911の特集号です。時期的のこともあり、中国におけるポルシェという観点での記事が多いです。
私が楽しく読んでいるのは新しいトランスミッション「PDK」の記事です。「PDK」の図が掲載されていて、各ギア選択時の入力と出力の経路が示されていますので、ふーむ、なるほどと思いながら眺めています。
私自身まだこのタイプのトランスミッションの動作(及び操作)を経験していませんので、感想は書けませんが、発想は納得できるものですね。さすがポルシェといいたいところです。
ただ、以前にも書きましたように、これまで熟成してきたTiptronic S(以下、Tip)を完全に廃止する必要があるのかという疑問には答えてくれていません。解説にはTipを発展させるようなアイディアからPDKの開発がスタートしたと書いてあります。それならばTipとPDKをラインアップに残し、顧客が選択できるようにしておけばいいのではないかと思いますが、これは企業経営の観点からコストが大きく現実的ではないのでしょう。
2008/08/25<雨>
私が楽しく読んでいるのは新しいトランスミッション「PDK」の記事です。「PDK」の図が掲載されていて、各ギア選択時の入力と出力の経路が示されていますので、ふーむ、なるほどと思いながら眺めています。
私自身まだこのタイプのトランスミッションの動作(及び操作)を経験していませんので、感想は書けませんが、発想は納得できるものですね。さすがポルシェといいたいところです。
ただ、以前にも書きましたように、これまで熟成してきたTiptronic S(以下、Tip)を完全に廃止する必要があるのかという疑問には答えてくれていません。解説にはTipを発展させるようなアイディアからPDKの開発がスタートしたと書いてあります。それならばTipとPDKをラインアップに残し、顧客が選択できるようにしておけばいいのではないかと思いますが、これは企業経営の観点からコストが大きく現実的ではないのでしょう。
2008/08/25<雨>
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