SSブログ

プレゼントはないの?<今日から18歳> [SGの独り言]

<走行距離> 85km
<総 距 離> 90,628km
<行き先等> ディーラー、大黒PA

今月からはあたしが自分の記録を担当します。ちょっと愚痴を書いたり、ご主人様の悪巧みを暴露しちゃおうかと思ってるけど、基本的にはお出かけした時の話を書くね。

で、今日はあたしの誕生日、満18歳。怒涛の「バブル経済」も見てきたし、日本経済のどん底の「平成不況」も見たし、戦後最長の景気拡大(全然実感できなかったけどね)も見たけど、幸い3人のオーナーに大事にされてきたから、今でも元気はつらつよ。愛情のなせる業だね、やっぱり。内装とか外装の細かいモディファイを見ると、オーナー達の愛情が伝わってくるのよね。お金をかけて磨いてくれたことに感謝感謝!


ただ、そんなあたしも最近妹(ボクスター:キャラ)に押され気味なのよね、悔しいけど。豊満なスタイルだし、エンジンは真ん中だから運転しやすいし、オープンだからそれだけでも運転が楽しいのよね。(おっと、ちょっと愚痴っちゃったわ)

ディーラーに行ったけど、とにかくボクスターが多いのには驚くわ。911が少ないのは、こんなにいい天気の日は、ディーラーには行かずにどこかに走りに行っちゃってるからだろうけど、それでもすごい数だったよ。売れた台数が違うのもあるけど、客層が違うのよね、ここ数年。


さて、給油と久しぶりの洗車ですっきりしたけど、ガソリン代の値上げには気分はすっきりしないよね。なんか消費者を馬鹿にしてない、この値上げのスピード?

あたしの場合、前回の給油が4月5日だから、ちょうど3か月前だけど、その時は1リッター138円だったのよ。今日は192円。。。約4割も値段が上がってるのよ! 普通の商品を4割も値段を上げたら、誰も買わないよね?! パンでも牛乳でも4割も値上げする企業ってないよね、いくらなんでも。

そもそも、原油自体が不足しているわけじゃないのにこれだけ価格が上がるのは、投機マネーが原油とかに流れ込んでるからなのよね。低所得者向け住宅ローン(いわゆるサブプライム)問題ってあるけど、これが原因で住宅投資や不動産に入っていたお金が原油とかに向かってるらしいのよ。日本のバブルの頃、お金が不動産や株に向かったのと同じような現象かなぁ?

そのうち原油価格もドンと下がると思うけど、その時は為替もガクって動くと思うし、まぁ、世界経済の調整局面に直面するんじゃないかな? 自動車業界の再編も加速するだろうし、鋼材や部品の価格上昇もそろそろ自動車本体に影響してくると思うわ。

そんなこんなで、今日の給油報告はこんな感じ:
<給油費用> 9,409円(192.00円/リッター)
<燃費計算> 90,624-90,364=260km、260/49.01=5.30km/㍑

ディーラーに行く前にあたしもちょっと朝駆けしたけど、トラックが多くてちょっと嫌だったな。大黒PAにも立ち寄ったけど、今日は珍しく、帰りにも寄ったのよね。ご主人様は、マクドナルドでシェークを飲んでたよ、暑い(熱い?)から。


妹のキャラのよちよち歩きはこちらを見てね:
http://slate-grey.blog.so-net.ne.jp/2008-07-05-1

以上、SGことスレートグレー(ドイツ生まれ、日本育ちの18歳)。ねぇねぇ、あたしには誕生日プレゼントはないのかしら?

2008/07/05<晴>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0