SSブログ

1月2日分<走り初め> [運行記録]

<走行距離> 86km
<総 距 離> 90,153km
<行き先等> 大黒PA、川崎ほか

箱根駅伝の応援に来ていた伯母(義母の姉)を送っていきました。今年はゆっくりと正月休みを取ったとのこと、折角だから箱根の応援でもするかということで昨晩泊まりに来ていました。

朝、ギリギリまでレースの状況をテレビで見て、通過直前に応援に出ました。読売新聞の販売店のスタッフが応援の手旗を配っているので、伯母、義母、妻そして私と各自手旗を受け取ってから陣取り、通過していく大学生を応援しました。

その後、家に戻りテレビで早稲田大学の学生が往路優勝をしたのを見届けてから伯母を送りに出掛けました。ちょうど伯母宅の近くに伯父夫婦が住んでいますので、そこを訪ね、新年の挨拶をしてきました。

年末に車を走らせられませんでしたので、大黒PAまで行くことにして走り出しました。残念ながら時間が時間だけに、大黒PAには目ぼしい車がいませんでしたので、駐車スペースにも停めず、すぐに出発して、第三京浜を往復しました。

帰りにETCゲートに車が並んでいたので、これを避けて一般ゲートから出ようと思って並んだら、こちらも係員がいなくて出れません。係員が一人しかいなくて、まずは開かなかったETCゲートの対応をしています。それが終わったところで戻ってきて通常の料金所の事務をしていましたので、今回の私の読みははずれ、大分待たされました。

折角詰まっているETCゲートを避けたのに、結果的にあまり意味のない行動でした。そのままETCゲートに並んで待っていた方が早かったみたいです。

実際に自分が2回も引っかかってからは、ETCカードがきちんと機会に挿入されていようとも開かないことがあるのを経験則から理解できましたが、偶にしか運転しない人にしてみたら、ETCゲートが開かなかったら本当にびっくりするでしょうね。

2008/01/02<曇>


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

あけましておめでとうございます、本年もよろしくお願いします。
箱根駅伝って一度沿道で応援してみたいですが・・・
ETCレーンの混雑ってやっぱりカードの差し込み忘れとかですかね。
僕も気をつけたいとおもいます。
by (2008-01-03 03:04) 

oz

Syunさん、
今年もよろしくお願いします。
箱根駅伝は沿道で応援すると臨場感があって、とてもいいですよ。神奈川県内に限らず、東京の中心も走りますから、ちょうど東京に来ていれば応援が出来ますよ。
ETCはカードの入れ忘れも多いと思います。あとは細かな接触不良で反応しなかったとか、いろいろな理由があると思います。私の場合は、カードがきちんと挿入されて、機械も「ETCが利用可能です」と反応したのに、ゲートが開きませんでした。きちんとカードを差し込むことと、ゲートが開かなかった時に停車できるように減速するしか注意点がないと思います。
by oz (2008-01-03 03:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0