SSブログ

お祝いは銀座で<マイ・バースデー・パーティー> [oz日記]

銀座での待ち合わせと言えば4丁目の和光のディスプレイの前か向いの三越の玄関前が定番ですが、私はニッサンギャラリーの前が好きです。

人目を惹く一番前の回転台の上に鎮座していたのは、1972年のラリー仕様のフェアレディZ。私が好きな形のZです。
11201972z.jpg
値段の割に高性能で、ポルシェを追いかけられるほどだったため、私の子供の頃は「ポアマンズポルシェ(貧乏人向けのポルシェ)」と呼ばれた時期もありました。イメージ的にはポルシェの値段の1/3くらいだったようです。

1120nissanformulae.jpg
2階の回転台に鎮座していたのはフォーミュラE(電気自動車競技用車両)でした。かっこいい!しかも、想像よりもホィールベースが長いことは新鮮な発見でした。

ギンザシックスの6階にある蔦屋書店はマニアックな書籍がたくさんあり、いつも目を楽しませてくれます。真ん中の広場での展示は日本刀でした。
1120tamahagane-1.jpg

刀は見慣れているし、扱い慣れているので、新鮮ではないのですが、原材料となる玉鋼(たまはがね)が飾ってあるのはよかったです。
1120tamahagane-2-small.jpg
1120tamahagane-3-small.jpg
1120tamahagane-2.jpg

誕生日プレゼントはいろいろありましたが、お気に入りは本好きの人向け「ブックログ」です。学生時代は年間百冊以上、社会人になってからも年間50冊ほど本を読んできた私向けですよね。
1120booklog-front.jpg
1120booklog-back.jpg
因みに、当ブログの「本棚」コーナーには仕事用の専門書の類はなるべく載せないようにしていますので、「そんなに冊数を読んでないジャン?!」に対する言い訳を先に書いておきます。

2020/11/20<晴一時雨>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車