SSブログ

クワトロ=4輪革命<レゴ『1985 Audi Sport quattro S1』> [レゴ(LEGO)]

今日は私の誕生日です。

いくら私がグループBが好きだからと言っても、実車を買うのは難しいので、私らしく(?)レゴでエポックメーキングな車だったアウディのクワトロをゲット。

アウディが1980年に導入した4輪駆動システム=クワトロ(イタリア語で4を意味する)システムは、悪路走破専用ともいえた4輪駆動を常時使用することにより、どのような路面でもエンジンのパワーを路面に伝えられるようになりました。

これは画期的なことで、車メーカーもドライバーも4輪駆動に対する認識を変えられました。私の好きなミドルクラスのメルセデスもニッサン・スカイラインGT-R(R32)も4輪駆動になりました。

メルセデスは安全を主眼に後輪駆動から4輪駆動に無段階で変わるシステム、GT-Rは後輪駆動から積極的に前輪に駆動力を分配してレースに勝つための4輪駆動に無段階で変化していくシステムを採用しました。


さて、今回のセットは1985年にラリーに登場したアウディのクワトロS1ですが、スタイルはまさにグループBそのものですね。
1118audi-quattro-s1-box-top.jpg

しかし、実は世界ラリー選手権ではあまり活躍できませんでした。ライバル達はミッドシップ・エンジン+4輪駆動に移行していて、フロントエンジン車であったアウディは前後重量を調整しても戦闘力では他を凌駕できずにいました。

ヒルクライムではパイクスピークスを新記録で優勝するなどの活躍を見せました。

まだ箱を開けていませんが、作る段階で、いろいろ撮影していきたいと思います。
1118audi-quattro-s1-box-bottom.jpg

2020/11/18<晴>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車