SSブログ

子供達の未来<良き国へと回帰してほしい> [研究日誌]

申し訳ないが、現在子供達が日本で育っていることがいかに良いか実感せざるを得ません。

この4年間、特にこの半年ほどは米国にいたら大変な思いをしただろうと思います。

窮屈な社会ではあるものの安全が確保されているというのがいかに貴重かは、海外暮らしが長い者にとって重みが違います。

昨今の米国の混乱ぶりを見ていると、もちろんトランプ大統領だけの責任ではないですが、子供達を育てるのにさらに難しい社会になっているなと思います。

もちろん私の親(と同世代の方々)は大変な思いをして米国で働き、生活し、子育てをしていました。

私の転勤で子供達は日本に来ましたが、取敢えず誘拐されず、有色人種として差別を受けず、警官に撃たれたりしませんので、それだけでも安定した社会の重要性を実感しています。

しかし、やがては成長し、海外で勉強したり、仕事をしたりするようになった時に、米国で暮らすというのは考慮が必要な選択肢となります。

そして、その時、今のような混乱した、そして分断された社会ではなくなっていることを願わずにはいられません。

2020/11/05<曇>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

モヤモヤ感がぬぐえない<米大統領選挙> [研究日誌]

選挙人数では現在バイデン候補が有利なまま停まっている用ですね。

これだけ米国が分断された状態(富、人種、地域)では、ケネディの頃のような圧倒的勝利というのはもう望めないのは分かりますが…。

トランプ候補も潔くないです。現在の米国大統領なのですから、もっとストレートに民意をくみ取って行動しないと、仮に司法判断で大統領に留まることになっても、議会では民主党が優勢となっているのだから、何もできなくなってしまいます。

せめて国民を味方につけて、当初掲げた政策を完成させるなど、大統領としての完成形を目指すべきです。

2020/11/05<曇>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車