SSブログ

遅い、遅い、遅い<仕事の出来は能力・経験とは無関係か> [oz日記]

同僚・部下の文句を言うのはフェアではないかもしれないが、あえて書いてしまいます。

コロナであろうとなかろうと仕事に無駄な時間をかけるのは優秀な人のすることではないと思います。さっさとやって、さっさと終わらせる。

レベルAの社員はレベルBの社員に報告する。レベルBの社員はレベルCの社員に報告する。レベルCの写真はその案件の状況を判断し、適切に次の指示を出す。

しかし、その日のうちに報告すればいいとの指示があったからと言って、夜中までに報告すれば良いということはない。

日本はその点、緩いです。20時でも、21時でも、22時でも、その日のうちに報告すればよい、がまかり通っています。

少なくとも米国には「ビジネス・デー」というコンセプトがあり、朝9時に始まり、17時に終わる営業日を通常は一日と呼んでいます。

米国の裁判所ならば、判事(裁判官)に「by the end of the day」と宣告されれば、夕方5時までに、書類を提出するなり、出頭するなり、をしないといけません。

仕事ならば、マネージャー(本来の意味での管理職)は終業時までに判断を示して、翌日の業務がスタートを切れるようにします。

単純化すると、次の通り:
 レベルA社員は15時までにレベルB社員に報告
 レベルB社員は16時までにレベルC社員に報告
 レベルC社員は17時までに判断して、チームに方針などを示す。

さて、私の本日の状況ですが、レベルB社員から16時を過ぎても、17時を過ぎても、18時近くなっても報告がない。この時点で、この社員はもう今日中に報告する気がないと判断しました。

後はご想像にお任せします。

1.因みに、この社員はこの仕事を担当して10年以上のベテランと呼ばれています。
2.因みに、もっと早く判断できるよう早めに仕事を仕上げて、早めに報告をする人の方が信用をされます。

2020/05/14<晴>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車