SSブログ

中森明菜から赤い彗星まで?<「La Boheme」> [研究日誌]

「ユーチューブは私のタイムカプセルだ」と何度か書いたと思いますが、全盛期の中森明菜さんの映像を時々見ます。

好きなのは「北ウィング」、「サザン・ウインド」、「DESIRE」などです。

中でもちょっと気になるのが、「La Boheme(ラ・ボェーム)」。ボヘミア人のことを指しているようですが、歌詞ではジプシーを挙げています。

プッチーニのオペラ「ラ・ボエーム」が有名ですね。

もう一つ「ラ・ボエーム」で有名なのはシャンソン歌手のシャルル・アズナヴール(1924/5/22-2018/10/1)。

誰かに名前が似ていませんか?

そうガンダムに登場する主人公アムロレイの永遠のライバル、シャア・アズナブル。

ガンダムではいろいろな名前をもじったりして(カイ・シデン←紫電改?)組み合わせたりして登場人物に名前を付けていますが、果たしてシャルル・アズナヴールさんと赤い彗星は関係があるのでしょうか?
(一説には総監督富野由悠季がシャンソンファンで、「シャルル・アズナヴール」をもじったとか。)

2020/01/27<曇時々雨>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

誰しも気にした方がいいことかは疑問だが<「アンガーマネジメント入門」2016> [本棚]

私はすぐ沸騰する短気な性格から、子供の頃のあだ名、或いは別名が「給湯器」、「瞬間湯沸かし器」でした。

学生になってからは、すぐに相手を切る(切り捨てる)ことから「信長」でした。

社会人になってからは気を付けていますが、時々爆発してしまうことがあります。

妹に諫められて、アンガーマネジメントの入門書を読むことにしました。

その中で「怒りの自己観察ツール『アンガーログ』の作成」について、「これだ!」と思いました。

これまで自分が実践してきてよかったことは、毎日ブログを書いて、頭の中を整理してきたことだと思います。

その日に怒ったことを記録する「沸騰日記」でもないし、「爆発日記」でもないのですが、落ち着いて頭の中を整理する時間が持てたことが幸いしてきたと思います。

しかし、ここ数年はあまり面白くない仕事に日中忙殺され、帰宅してからは子供の世話と家事で頭の中の整理をする時間がもてなかったことが積もりに積もってアンガーマネジメントが必要な精神状態となっていたようです。

0126anger-management.JPG
<本のデータ>
ISBN 978-4-02-261876-4
「アンガーマネジメント入門」(2016/09/30)
安藤俊介(著)朝日新聞出版

内容(「BOOK」データベースより)
職場や家庭で、日々、イライラ、カチンときている人、「怒り」にふりまわされがちな人、必読!「怒り」の感情を知り、上手に受け止めて、プラスに生かすための手法「アンガーマネジメント」。その基本をわかりやすく、実践しやすいよう一冊にまとめた入門書。

2020/01/26<曇>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

現場からお伝えします!?<原敬暗殺現場> [oz日記]

とてもきれいで、大好きな東京駅ですが、長い歴史があるだけにいろいろな現場となっています。

一番怖いのが暗殺現場となっていることで、レンガ作りの駅舎の南口には首相・原敬が暗殺された現場があります。
0125hara.JPG
説明用のプレートが掲示されています。
0125hara-plate.jpg
そして、床には原首相が刺殺された地点にマークが設置されています。
0125hara-mark.jpg

2020/01/25<晴>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

オリンピックも睨んで<LEGO「TOKYO」> [レゴ(LEGO)]

レゴの街シリーズに登場した「TOKYO(東京)」
0123lego-tokyo.JPG
東京タワーもいいですし、スカイツリーもいいですが、新宿にある繭型のビル(モード学園コクーンタワー)が好きです。
0123lego-tokyo-shinjuku.JPG

2020/01/23<晴>
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:自動車

やるか、やらないか、やってみるはない<ヨーダ> [oz日記]

日比谷に行く機会がありました。

レクサスのお店の前にちょっとこだわったグッズを売っています。
0122yoda.JPG
映画『スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃』のドゥークー伯爵と対決した時のヨーダの姿です。

ちょっとほしいですが、ちょっと買える値段ではなかったです。

2020/01/22<曇>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

目に優しいサイトアップ<有楽町> [oz日記]

有楽町駅のそばのサイトアップです。
0121yurakucho.JPG
知人は「青系で目に優しい」と。

2020/01/21<曇>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

妹の誕生日<軽くておいしいケーキ> [oz日記]

クリームたっぷりの重たいケーキもいいですが、このケーキは軽くて美味しかったです。
0120.JPG

2020/01/20<晴>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

このサイズがいい!<T-CROSS誕生> [研究日誌]

ディーラーに行って、新車の発表に立ち会いました。

VWでは小さいSUVを発表しました。ポロと車台が共通でエンジンも共通しているようです。
0118t-cross.JPG
この大きさがいい!とすぐに思いました。

同時に悪い考えが頭をもたげました。

スポーツカー乗りとしては真っ先に車重をチェックし、瞬時にパワーウェイトレシオを計算してしまいます。

いくらターボが助力するからと言っても、排気量が1リッターでフォーミュラ・ワン・マシンでなければちょっとダルな走りにならざるを得ないですよね。

ポルシェのSUVならばそういうことはないのは分かっていますが、「VWでそれを求めるのは、そもそも間違っているよ」と批判されてしまうでしょうね。

せめて1.4リッターならば。。。

2020/01/18<曇時々雨>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

黙とう、25年経ちました<阪神淡路大震災> [oz日記]

この事件については、何度も書いていますね。

当時は派遣救援隊に組み込まれ、派遣直前で派遣指示が撤回され、東京で後方支援活動をしていました。

子供の頃、地震で神社の灯篭が倒れて、人が下敷きになって亡くなった事件がありました。衝撃的でした。

海外にいて、「3・11」を経験していない私としては、阪神淡路大震災が一番大きな地震かな。新潟や熊本もありましたね。

地下鉄サリン事件では命拾いをしました。米国「9・11」は事後対応が大変でした。

NYにいた時は、タイムズスクエア自動車爆弾事件、エンパイアステートビル銃撃事件などはすぐ近くにいて、こちらも危なかったです。

日々感謝しながら、生きています。

2020/01/17<曇時々晴>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

一日遅れですが、あまおうのタルト<イチゴの日> [oz日記]

イチゴといえばあまおう、とブランドが定着しているのでしょうか、ケーキ屋さんも喫茶店も前面に打ち出してあまおうショートケーキとか、あまおうタルトとか、あまおうパフェを宣伝していますね。
0116strawberry-tarte.JPG

2020/01/16<曇時々晴>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

こんな感じ?<レゴ:930カレラ> [レゴ(LEGO)]

930ターボの羽を外して、ダクト的な部品等を移したら、それらしくなりましたか?
0115carrera930.JPG

2020/01/15<曇時々晴>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

本を読み終える場所<昨日は新宿にいた> [oz日記]

昨日「新宿鮫」の第10作を読み終えたと書きましたが、実はわざわざ新宿まで行って、歌舞伎町の喫茶店で最後の数十ページを読みました。

この街の雰囲気が「新宿鮫」を面白い作品たらしめているのではないかと感じながら本を読むのも面白いです。

そういえば、映画「レオン」を観終わった後に舞台となったアパートを見に行ったこともありました。そういう時は、なかなか感慨深いものがあります。

2020/01/14<曇時々晴>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

読むのを忘れていた<「絆回廊:新宿鮫10」2011> [本棚]

新しい本(「暗約領域:新宿鮫11」2019)が出ていますが、あれっ、前作を読んだっけ?

というわけで、8年遅れで前作「絆回廊」を読みました。

これまでの作品で重要な登場人物だった恋人・晶と別れることとなります。

また、新宿署内で守ってくれていた上司・桃井が亡くなってしまいます。

それだけでもショッキングなのに、結局黒幕的存在がつかまらず、新作に登場して、次の事件に繋がっていくようです。

毎回驚かされ、感心してしまうのは、作者のストーリーテリングの才能・能力だけでなく、色々調べている調査能力です。

0113kizunakairo-shinjukuzame11.JPG
<本のデータ>
ISBN 978-4-344-76824-9
「絆回廊:新宿鮫10」(2014/11/12)
大沢在昌(著)光文社

内容(「BOOK」データベースより)
「警官を殺す」と息巻く大男の消息を鮫島が追うと、ある犯罪集団の存在が浮かび上がる。中国残留孤児二世らで組織される「金石」は、日本人と中国人、二つの顔を使い分け、その正体を明かすことなく社会に紛れ込んでいた。謎に覆われた「金石」に迫る鮫島に危機が!二十年以上の服役から帰還した大男が、新宿に「因縁」を呼び寄せ、血と硝煙の波紋を引き起こす!

2020/01/13<晴>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

お気に入り<東京オートサロンでのショー> [研究日誌]

昨日の東京オートサロンは子供たちにとっても楽しかったようで、良かったです。

もちろん、メルセデスもポルシェもランボルギーニもかっこいいのですが、子供たちにとって実際に座っていい車や触っていい車の方が人気かもしれません。

ちょうどタイミングあったので、幾つかショーも観ました。
0111suzuki-show-1.JPG
0111suzuki-show-2.JPG
0111suzuki-show-3.JPG

キャラ君のお気に入りは釣りに行くコンセプトでまとめられたスズキのハスラー。
0111suzuki-hustler.JPG
私はカタナとカタナコラボのスウィフト及びショーのモデルさん。
0111suzuki-katana-1.JPG
0111suzuki-katana-2.JPG

何故かトマちゃんはレカロのブースでスティッカーをゲットしていました。

キャラ君は座り心地にご満悦。
0111recaro.JPG
私はカタログをゲットしました。
0112recaro.JPG

2020/01/12<曇時々雨>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

勢いを感じるイベント<初体験、東京オートサロン> [oz日記]

妹の助けを受けながら、キャラ君、トマちゃんと行ってきました。

私も子供たちもオートサロンは初体験。エネルギーに溢れ、盛り上がっている感じがしました。

<入場券>
0111tokyo-auto-salon-ticket.JPG
<会場の様子>
0111tokyo-auto-salon-1.JPG
0111tokyo-auto-salon-2.JPG
0111tokyo-auto-salon-3.JPG
0111tokyo-auto-salon-4.JPG
0111ape-car.JPG

2020/01/11<曇>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

福来る?!<七福神チョコ> [oz日記]

同僚から頂いた七福神チョコです。
01097lucky-gods.JPG
01097hopes.JPG

2020/01/09<曇時々雨>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

5歳!<キャラ君、5歳の誕生日> [キャラのよちよち歩き]

キャラ君が自分で選んだパンダのケーキで「お誕生日おめでとう」です。
0108happy-birthday.JPG
日本のレストランは持ち込みにうるさく、ましてや「ろうそく」は駄目だそうです。。。

ろうそくを消した後、右耳が無くなっていました。

そう、トマちゃんがすかさず取ってしまい、食べていました。

2020/01/08<曇時々晴>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

けしからん!<同僚が朝、痴漢に遭った> [oz日記]

同僚がなかなか出勤してこなかったので、心配していたら、朝から電車の中で痴漢に遭ってしまい、警察で話をしてきたそうです。

相変わらずいるんですね、痴漢。。。

しかも、聞いてみたら、悪質で、同僚が「やめてください」と言ったのに全然やめなかったらしいのです。

鹿肉のパスタで元気を出してください。
0107deer.JPG

2020/01/07<曇時々雨>
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:自動車

更新候補<エラーの出ているHDD> [oz日記]

以前使っていたラップトップがエラーで立ち上がりません。

HDを取り出して、交換しようと考えていますが、今時のノート用HDはOSがプレインストールされているんですよね。つまり、バックアップディスクがないと新しいHDを入れても何も動かない。。。
0106hdd.JPG

2020/01/06<曇時々晴>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

懐かしすぎる名曲<サザンオールスターズ「いとしのエリー」1979> [oz日記]

40年以上前のレコードが割れずに残っていたことに驚きを禁じえません。
0105southern-all-stars.JPG
今の人はレコード、ドーナツ盤を観たことがあるとは思うものの、どうやって聞くのかは知らないかもしれない現実に直面します。

ドラマ「ふぞろいの林檎たち」(1983-1997)の主題歌でした。このドラマに出てくるお店のいくつかは近所でしたので、時々行っては雰囲気に浸っていました。

いとしのエリーと言えば同名の漫画『いとしのエリー』(高見まこ、1983-1987)がありました。

タイトルや登場人物に当時の流行や有名人の名前などが反映されていますし、当時マンガで描くことがタブーとされた生徒と教師の禁断の恋愛のほか、未成年者の喫煙・飲酒シーンもありました。

2020/01/05<曇時々晴>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

交通整理なし<初詣渋滞> [oz日記]

先日、初詣に向かいましたが、途中、別の神社の渋滞に巻き込まれ、多大な時間のロスを経験しました。

想像できると思いますが、普段なんてことがない道が、お正月の数日だけ車が殺到し、全く動かない状態になっていたのです。

原因は数台しか収容できない駐車場に入るためにずっと一般道を塞いでいる状況を作っていたドライバーたちです。「歩いてお参りしましょう」というお願いを「うちの1台くらい大丈夫だろう」という安易な考えで出かけて、渋滞を作ってしまったことは容易に想像できます。

地元の有志か神社から人を出してもいいのではないかと思いました。
(「なら、自分がやれば?」という無責任な意見が出てきそうですが、あくまでも我が家は通過しようとしていただけですので。)

西にも東にも北にも南にも動けない渋滞の中、関係ないドライバーにしてみたら、全くの時間の無駄ですし、原因が判明するまで分からないドライバーにしてみたら、本当に腹立たしい状況だったと思います。

目的の神社に着いた頃には若干暗くなってきていました。。。
0104jinja.JPG

2020/01/04<晴>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

極限の国際金融か?<「国家とハイエナ」2019> [本棚]

借金が払えないなら破たんしたと言われます。国家は破たんはしないものの、これ以上借金ができなくなります。しかし、国家は存続します。

支払い不能に陥った債券を非常に安く買い集め、発行国に満額で払うよう請求するのがハゲタカファンド(この作品では「ハイエナ・ファンド」と呼ぶ)で、この作品の一方の主役です。

もう一方は支払いに応じない腐敗した国家であり、汚職にまみれた国家のリーダーたち。

影響を受ける国の国民を救う使命を持って取り組んでいるNGOも一枚噛んでいます。

債券額面1ドルに対し、30セントでこれらの債券を購入し、満額の支払いを受けられるなら、単純に3.33倍のリターンであり、投資額30セントに対し、70セントの儲けとなります。

元本のみならず、延滞金も(金利支払いを含めて)支払うよう要求することもありますが、その場合は、例えば購入価格30セントに対し、15倍の4.50ドルの支払いを要求するようなケースです。

もちろん、延滞期間が15年だったりしますので、延滞金だけでも相当になってしまうのは仕方がないとも言えます。何年も借金を払わずにいたわけですから、延滞金もずっと積みあがります。

圧巻なのは、支払いを促すためにタンカーごと輸出用の原油を差し押さえたり、ナショナルフラッグ(国営航空会社)の機体を差し押さえるなど、びっくりするような方法を取ることです。

国際金融の暗部を知りたいなら読んでみる価値があります。

0103hyena-and-states.JPG
<本のデータ>
ISBN 978-4-344-42903-1
ISBN 978-4-344-42092-4
「国家とハイエナ」(上・下)(2019/10/10)
黒木亮(著)幻冬舎

内容(amazon内容紹介より)
破綻国家の国債を二束三文で買い叩き、欧米で訴訟を起こし、勝訴判決を受けるや、その国のタンカーや外貨準備、はては人工衛星まで差し押さえ、投資額の十倍、二十倍のリターンをむしり取る「ハイエナ・ファンド」。日本ではほとんど報道されていないその実態や欲望渦巻く国際金融市場の苛烈な闘いを、綿密な取材をもとに描ききった話題作!

2020/01/03<晴>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

フォルム<レゴ「ポルシェ・ターボ」> [レゴ(LEGO)]

1972年から開発が始まり、一般には1975年から930ボディで発売された所謂「ポルシェ・ターボ」。

レゴでは1974年3.0リッター・ターボを販売しています。フォルムをとらえていて可愛いですよね。
01021974turbo.JPG

2020/01/02<曇時々晴>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

明けましておめでとうございます<2020はどんな年?> [oz日記]

皆様、明けましておめでとうございます。

2020=ニイマルニイマル

語呂がいいのか、特別な思い入れがあるのか、いろいろと期待が高まる年になりそうですね。

今年はオリンピック(&パラリンピック)が東京(&一部地方都市)で開催されます。近くで世界最高峰の選手の活躍を見る機会でもありますね。

私個人は子供の頃に読んだSF小説の舞台となっている未来が現実となっているだろうと期待しています。

<今年のおせち>
0101osechi.JPG

2020/01/01<曇時々晴>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車