SSブログ

今更?今頃?<マリトッツォ> [研究日誌]

ギャジェットは最先端を行くのが好きですが、食べ物はこれまで保守的でした。

今回ようやくマリトッツォ(イタリア語: Maritozzo)というお菓子を頂きました。
1023maritozzo-s.jpg
マリトッツォは、ブリオッシュ生地に生クリームを挟んだ、イタリア発祥の伝統的なお菓子です。
1023maritozzo-1.jpg
マリトッツォという名前は、この菓子を婚約者に贈る習慣に由来しています。元々は男性から女性に贈られ、プレゼントされた花嫁たちは、贈った人を「夫(マリート、イタリア語: marito)」の俗称である「マリトッツォ」と呼んだからそうです。

くるみなどが入っているのが味に複雑さを与えて、飽きさせません。
1023maritozzo-2.jpg

2021/10/23<曇>
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 4

くるりん

oz所長、こんにちは
マリトッツォは最近テレビで紹介されているのを見ました。
現地では昔からあるスィーツのようですが、日本では目新しいです。
これまでもあったのに、シュークリームの一種と思って食べていたのかもしれません。
ヨーロッパのスィーツなどは、かなりメジャーになったと思っていましたが、まだまだ知らないものがたくさんありそうですね。
世界は広い。
by くるりん (2021-10-24 08:49) 

oz

くるりんさん、コメントありがとうございます。

まだ知られていない、照会されていない欧州などの
スィーツはたくさんあるでしょうね。

次にはやるのは、中国のスィーツかなと思っている
のですが、何か流行しそうなものはありますか?
by oz (2021-10-24 23:38) 

くるりん

ozさん、こんにちは

ありますよ ありますよ。

中国ではスイーツを単独で食べると言うよりも、料理の最後に甘いものを食べる習慣があり、健康面への配慮で暖かいものが多いです。

湯圓と言ってとろっとしたスープに餡子の入った団子が浮いていたりとか、プリンみたいなもの、黒ごまのお汁粉、バナナを水飴で絡めたものなどは日本人でも抵抗のなく食べられると思います。

最近食べたものの中では、四川の食べ物で「红糖糍粑」というのが美味しかったです。
餅米と大豆で作ったお餅に、ブラウンシュガーや黒蜜がかかっています。絶品ですが、食べ過ぎてしまいそうで怖いです(笑)

中国は奥が深いので、まだまだ私が知らないスィーツが沢山あると思います。
by くるりん (2021-10-25 10:10) 

oz

くるりんさん、スィーツ情報、ありがとうございます。

「红糖糍粑」、インターネットで写真を見ましたが、
本当においしそうですね。日本には全然ないのかしら…
by oz (2021-10-26 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。