SSブログ

この子の前では、メッシーな私<死語だが、コンセプトは生きている?> [うそ日記]

食べたことがないものがいろいろあるモデル・美陽菜(仮名)ですが、ウニ丼を食べたことがないそうです。

「海無し県に生まれ育った上、田舎者なので、おいしいウニ丼を食べたい」と言ってきました。

もちろんウニの産地に行って、取れたてのウニを使った丼を作ってもらうのがベストかもしれませんが、その次に良いのは、産地ではない東京では、美味しいお店で作ってもらうことです。

「臭みも苦みもない、本当においしいウニ丼ならどこがいいかな?」と飲食店経営の松田千春(仮名)に聞いたら、「日本橋の××がいいよ」という返信だった。

松田さんは旦那さんときちんと料理の修行をして、調理師免許を持っている料理のプロで、若い頃からあっちこっち食べ歩いた経験があります。

私が地方出張して、知らない町に来て食事に困っている時に「ここでおいしいのは何?どこのお店に行ったらいい?」と聞くと、「そこは〇〇がおいしいよ。何々屋というお店が美味しいよ、まだあれば。あとは駅前の何々食堂かな」などと教えてくれます。

幾つかのお店は店主やオーナーが高齢でお店を閉めてしまったりしていることもありますので、「まだあれば」とか「まだやってたら」と付け加えます。

関西出身なので、松田さんは大阪などのお店にはとっても強いです。関西方面の出張の際には事前に聞いていくこともありました。

そのうち、「なんとかのグルメ」のような本かマンガの原作を書くかもしれません。

普通はインターネットで検索して、星の数やコメントを確認するのでしょうけど、外れることもありますよね。

しかし、松田さんに聞いたら間違いはないです。もちろん知っているお店がない土地もあるでしょうけど、絶対「ネットを見たら?」とは言いません。

「自分はその土地の店は知らない。いいお店があったらあとで教えて」と言います。

お店を持っている今、なかなか食べに行く時間がないのでしょうけど、興味・関心は全然衰えていないのだと思います。

さて、日本橋の××でウニ丼を美陽菜と食べました。もちろん20時前ですし、貸し切りとはいきませんが、周囲のテーブルには誰もいません。

美陽菜はウニのお寿司は食べたことがあるので、一応匂いや舌触りは知っているので、今回のウニ丼のウニが臭みも苦みもなく、とても滑らかに口から喉を通っていくことに感動していました。

そういえば、松田さんは値段を教えてくれたことがないです。どうせ私が払えると思っているのでしょう。

0125sea-urchin-don-1.jpg
しかし、今回はさすがの私もびっくりの値段(2杯で15,000円)でした。

美陽菜はとても満足して、早速友達に自慢のメッセージを送っていました。

築地でもウニ丼2杯で15,000円出してもこの味はあったかどうか…。正直なところ、私もこんなおいしいウニ丼は初めてでしたので、満足して帰宅しました。

<参考資料画像>
0125sea-urchin-don-2.jpg

注意書き:この記事は「うそ日記」に分類されるものですので、虚実を楽しんで読んでください。

関連記事1:「お祝いは銀座で2<ヴィヴァ・エスパーニャ>」
https://slate-grey.blog.ss-blog.jp/2020-11-21-1

関連記事2:「削除済み:コンフィデンシャル・ファイルズ(モデル・美陽菜)<書けない面白い話>」
https://slate-grey.blog.ss-blog.jp/2020-11-23-1

関連記事3:皆様も興味津々のようですね<モデルの裏話>
https://slate-grey.blog.ss-blog.jp/2020-11-24-2

関連記事4:相変わらずアクセスが多い…<モデルの裏話2>
https://slate-grey.blog.ss-blog.jp/2020-12-11-1

関連記事5:ちょっと怖いな<モデルの裏話3>
https://slate-grey.blog.ss-blog.jp/2020-12-14-1

関連記事6:根強い興味<二十歳のモデルの話題>
https://slate-grey.blog.ss-blog.jp/2021-01-11-2

2021/01/25<雨>
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

くるりん

oz所長、こんにちは
いや、これはすごいですね。
あるとこにはあるもんですね。
お金を積んでも良いと思っていても、なかなかお店が見つからないのが実状です。
その、松田さんという方もすごいですね。
上海であれば、いくつかご案内できる店はあります。
by くるりん (2021-01-26 08:57) 

oz

くるりんさん、
私もびっくりのウニ丼でした。
松田さんは本物の食通だと思います。
本当によく知っています。これまで
和食と洋食は完璧でした。
(実は中華は聞いたことがないのですが、
たぶんよく知っているとは思います。)
上海に行った時はおいしいお店に行きましょう!
by oz (2021-01-26 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。