SSブログ

走りにくい、ふしぎな運転<エコランをしているのでしょうか?> [研究日誌]

幹線道路を走っていると変なタイミングで割り込んでくるプリウスがいました。

ちょっと嫌なので、少し距離を開けて走りました。

このプリウス、変な加速をした後、半端な速度で巡航し、変なところでブレーキを踏みます。

0119insight-1.jpg
お陰で運転しにくくて仕方がありません。普段あまり運転しない人かなと思ってみていると、このドライバーにとっては当たり前のように変な加速をした後、変なブレーキングをします。

0119insight-2.jpg
信号で止まったので見てみたら、Hマーク。

え?!プリウスはトヨタの車のはず。

私は日本車については浦島太郎だが、さすがにプリウスがホンダに変わっていたらアンテナにひっかかっていたと思います。

0119insight-3.jpg
よく見るとホンダのインサイトでした。あまり遭遇しない車のため、形からプリウスだとばかり思っていました。

初めて登場したインサイトは、もっと独特の形をしていたので、すぐに分かったと思いますが、今はプリウスとそっくりなんですね。

しばらく見ていましたが、ずっと変わらないので、もしかしたら、これがインサイトの正しい運転の仕方なのかもしれません。

途中で私は左折して別の幹線道路に移りましたので、その後どうなったか分かりません。


ポルシェ911についていえば、エンジンタイプでスロットルの開け方が違います。燃料をどうやってエンジンに送り込むかでスロットルの開け方が違うのです。

このエンジンタイプ(≒年式)のポルシェ911の乗り方を知っているなぁ、と感じるドライバーは加速がきれいです。そして、エンジンの音が違います。

2021/01/19<曇>
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。