SSブログ

掲載するか悩む<詐欺にあいそうになりました> [oz日記]

自分の恥を晒すようですが、詐欺に遭いそうになり、昨日の分として、その経緯を記事に書いていたのですが、掲載するか悩んでいます。

このブログには自分の恥をよく晒していますが、他の方がこの詐欺にあわないように書いておくことも必要だと感じています。

そういえば、以前、私の母はいわゆる「オレオレ詐欺」に遭いそうになりました。

架かってきたのは私からの電話だったようですが、残念ながら私は海外にいたため、さすがにおかしいと分かりました。

なお、今回の詐欺業者に警察に届けることを考えていると告げたら「どうぞ」と言われてしまいました。強気なのか、平気なのか、よくわかりません。

振込先口座のある銀行はちゃんと審査しているのでしょうか。それとも休眠口座などを買い取ってやっているのでしょうか。

この辺りはどうなのか、純粋に興味があります。

2021/01/19<曇>
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 4

くるりん

oz所長、こんにちは
うちのオヤジも、特殊詐欺に遭いそうになったと言ってました。
オヤジは、超ケチで、息子がヤバくなっても絶対に金を出さないタイプですので、オレオレにやられることはないですが、そのときは叔父がガンで入院しており、特別な治療法があると持ち込まれたそうです。
事情を知っているので、あやうく引っかかりそうになったそうですが、そこはオヤジで、そういう話には乗らなかったそうです。
どっかたら、個人の事情を探って、詐欺を持ちかける連中がいるようです。お気を付け下さい。
by くるりん (2021-01-19 09:28) 

oz

くるりんさん、
ありがとうございます。
結構あっちこっちで詐欺や特殊詐欺が起こっているのですね。
最近は手が込んでいるようですので、気を付けます。
外国でもあり得るでしょうから、お気を付けください。
by oz (2021-01-19 20:17) 

くるりん

oz所長、こんにちは
はい、実はこっちでもあるあるです。
ここのところ、急激に増えているようで、毎日のように注意喚起のメールが来ますが、そのメールすら怪しくて開くのが怖いです。
この国ではガイジンが出来ることは限られているので、まず被害に遭うことは無いと思いますが、気をつけたいです。
そういうことには、恐ろしく頭がまわる国民性ですから。
(他に使えば良いのに)
by くるりん (2021-01-20 09:12) 

oz

くるりんさん、
注意喚起メールすら怪しいというのは分かる気がします。
ガイジンができることが限られているというのは、送金や
投資に制約があるということでしょうか。そうすると、
確かに被害に遭うのは難しくなるでしょうし、そもそも
地元の悪い人はガイジンを狙わないですよね。
by oz (2021-01-20 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。