SSブログ

この記事もアクセスが多い<見た通りの景色なんですよね> [研究日誌]

関連記事の1番はよく参照される記事の一つです。映画「Men in Black」の最後に登場する宇宙人が乗り込む宇宙船のモデルはこの観測塔なんです。

ついでに言うと私がニューヨークで住んでいた賃貸マンションの隣のビルが「Men in Black III」のロケ地の一つでした。

ニューヨーク市はフィルムコミッションが誘致に熱心で映画やドラム、取材番組に非常に協力的です。

我が家の前で映画のロケをしていたこともありますし、オフィスの前でドラマの撮影(爆破炎上シーン)、上述の通り有名な映画のロケを隣のビルでしていたり等を経験していますし、映画やドラマに登場している建物で良くいくところも結構写っています。

その逆に映画の中で「ニューヨーク」と言っているのに、別の街の地下鉄や駅を使っていたり、スタジオの中に街を再現していたり、架空の番地や建物だったりには気が付いてしまいます。

特に好きなのがマット・デイモンが主演したジェイソン・ボーン・シリーズ『The Bourne Ultimatum』に登場するニューヨークが間違っている点です。

実はニューヨークを舞台に何シーズン(何年も)も放送されているドラマでも間違っていたりしますから、ハリウッド(カリフォルニア=西海岸)の脚本家が完ぺきではないことが分かります。

関連記事:そういえば、これがモデル<Men in Blackのタワーと宇宙船>
https://slate-grey.blog.ss-blog.jp/2012-06-04-1

関連記事:10年ぶりの黒服たち<映画「Men in Black III」(2012)>
https://slate-grey.blog.ss-blog.jp/2012-05-28-1

2021/01/17<曇>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。