SSブログ

やや息苦しい<マスクをしているからだけではない、職場の閉そく感> [oz日記]

オフィスへの出勤を絞るよう指示があり、全体としても1/4程度まで出勤者を調整するようになりました。

オフィスではマスクを着用、手洗いやアルコール消毒を実施するなどやらないといけないことがいろいろ。

夏もそうでしたし、暖房がかかっている中、マスクをずっとつけているのは疲れます。

マスクを着けていると、何を言っているのかはっきりしない人も結構います。

社員同士のコミュニケーションをしっかり取るようにとは言われますが、在宅勤務がメインになっていたり、オフィスに出勤しても他の人が出勤しているわけではないので、直接話をする機会が極端に減っていますよね。

ちょっとしたことでもメールやチャットで聞かないといけないのも、コミュニケーションを取る際の障害となりますね。

もう一つ気になるのが、チャットの使い方が下手の人とか、メールや電話のタイミングが悪い人とか、多分オフィスなら「ちょっと、いい?」なんて声をかけて聞いたりしている人は、その感覚で電話を掛けたりしてしまうのでしょうね。

いろいろ思ったのですが、帰り道にちょっとお茶を飲んで頭の中を整理してから帰宅しました。
0112tullys.jpg

2021/01/12<曇時々雨>
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

くるりん

oz所長、こんにちは
たしかに、もごもご口調の方が、マスクして、更にWebミーティングともなると、かなり聞き取りにくいですね。
毎度毎度「もう一度お願いします」というのも、気が引けます。

新コロの影響で、コミュニケーションの取り方は変わりつつあるようですね。こちらでは、ほぼ元通りに回復してますのであまり感じませんが、本社と会議をするときはやや不便です。
by くるりん (2021-01-15 08:52) 

oz

くるりんさん、
相手が個室で一人でしたら、マスクを外してもらうことも考えられますが、日本はそんな雰囲気じゃないかもしれませんね。
by oz (2021-01-15 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。