SSブログ

欲しい!<RSターボのシルエットフォーミュラGr5> [oz日記]

自分のお金で初めて買った車はR30のスカイラインでした。思っていたよりもトルクのあるL20は楽しかったし、FRの挙動を覚えるにはいい車でした。初心者にはシルビアなどを勧められていましたが、スカイラインにこだわりがあったので、スカイラインにしました。

次に買ったのが、DR30のスカイラインです。いわゆるRSです。エンジンはDOHC4バルブとなり、当時は「史上最強のスカイライン」と呼ばれましたが、6気筒(以前のGT-RはS20)ではなく4気筒(FJ20)だったため、GT-Rの名前がつかなかったといわれています。

しかし、モータースポーツに日産が復帰し、その主役はスカイラインでした。見た目は何とか量産車に似せていましたが、中身は全く別物というシルエットフォーミュラというカテゴリー(グループ5規定)が主戦場となり、実際にはRS用のエンジン(FJ20)ではなくレース車両に使用されてきたLZ20Bというエンジンが搭載されていました。

LZ20Bは量産市販車には搭載されていないものですね。

1011skylineSF-1.JPG
1011skylineSF-2.JPG
11月にオートアート(AUTOart)から発売されるスカイラインのモデルカーはシルエットフォーミュラでトランクやボンネットを外すことができるようで、エンジンも見られます。しかも、ちゃんとエンジンカバーが緑に塗られています!
1011lz20b-1.jpg
1011lz20b-2.JPG
先日亡くなった渡哲也が出演していた西部警察でもスカイラインRSは登場し、記憶に強く残っていますが、やはりこのシルエットフォーミュラのインパクトはとても強くて、トミカのミニカーも持っていますが、こちらのモデルカーはぜひ欲しいですね。

2020/10/11<曇時々雨>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。