SSブログ

想像の翼<頭の中の首都行脚候補> [oz日記]

東京、ワシントンD.C.、パリ、ベルリン(ドイツ再統合後)、モスクワ、ウィーン、バンコク、クアラルンプール、ジャカルタ、ウェリントン、ソウル、シンガポール。

過去20年で私が行ったことのある「首都」です。もちろん、もっと前に行ったことがあるところに何度も行っているケースもあります。

ロンドンはヒースロー空港で飛行機を乗り換えただけです。つまり、町中に踏み出していないのでカウントしていません。空港に飾ってあるコンコルドは見ましたが。

香港は「国」ではなく「地域」に分類されるから含まれないと思います。

ドイツが統一されたのか、再統一されたのかは、政治学的解釈にお任せしますが、ベルリンは首都です。残念ながら、ボンには行ったことがありません。

西欧と東欧に欧州が分かれていた時のボンの位置と欧州が東西に分かれていない時のベルリンの位置を地図で見ると欧州の歴史が垣間見えます。

さて、行きたい候補地は、ロンドン、ローマ、マドリッド、リスボン、アテネ、ベルン、アムステルダム、ルクセンブルク、ブリュッセル、プラハ、ブダペスト、ワルシャワ、コペンハーゲン、ダブリン、レイキャビック。

もう少し時間をかけて、グループ化して、整理したいと思います。一筆書きのツアーを考えているわけではないです。

首都ではないですが、マルセイユとイタリアの諸都市(ヴェネツィア、フィレンツェ、ピサ、ミラノ、シエナなどなど)に行きたいです。

2020/05/24<晴>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。