SSブログ

10年ぶりの黒服たち<映画「Men in Black III」(2012)> [Movies 映画]

ウィル・スミスとトミー・リー・ジョーンズの名コンビで三度(みたび)宇宙人を撃退します。

と、それだけでは面白くないので、今回は一ひねり、二ひねりを加えています。もちろん、ストーリーについては書きません。

それでは記事を書く意味がありませんので、題名「メン・イン・ブラック」について書きます。

メン・イン・ブラックは都市伝説のひとつで、UFOの飛行やその墜落現場を目撃した人のもとを訪れて証言やメディアへの情報提供を阻止する、黒いスーツを着た自称「政府職員」の事を指します。

映画はこの都市伝説を逆手にとって、本当にこうした政府職員が存在し、宇宙人の地球侵略を阻止していることになっています。

しかも、都市伝説では1950年代以降、UFO=空飛ぶ円盤というよりも未確認飛行物体の目撃が報告されるようになってから、黒いスーツを着た政府職員が調査に来たり、目撃者を黙らせたりということ実際にあったかのような話が広まりました。

後になって、米国政府の調査「Project Blue Book」の存在が公表され、変な信憑性が加わったようです。Project Blue Bookは1952年に米空軍の調査活動が始まり、1970年に正式に完了しています。調査対象は1947年から1969年の未確認飛行物体の目撃(約1万2千件)でした。

(データ)
Men in Black III (2012)
Amblin Entertainment. director: Barry Sonnerfeld, 103Mns
starring: Will Smith, Tommy Lee Jones, Josh Brolin

2012/05/28<晴>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1